儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

今こそゆとさく強化月間をやるべきなのでは?

と思いました。

皆さん、今月のウィンクアップは買いましたか?まだ買っていない人は買ってください。なんてったって、ベストコンビ大賞にハイハイから作間と優斗くんが出ているのですから!!……とはいえ「出ている」だけなので、特別、何かがあったわけではありません。でも、わたしにとってはベストコンビ大賞に出たというそれ自体が特別なことなのです。なんてったって、わたしにとってはスペシャルでプレシャスな組み合わせなのですから!!確かに他の組み合わせに比べたら地味かもしれません。シンメというわけではないですし、二人一緒にいるというイメージもあまりありません。でも、でもでもでも、なんかよく分からないけれど、わたしは二人が並んでいると嬉しい気持ちになるのです!!

約2年ほど前、優斗くんと作間の組み合わせがきゃわいくて良いな、と気が付いたわたしは「ゆとさく強化月間」なるものを2か月に渡って実施しました。別に大掛かりな何かをやったわけではないのですが、優斗くんと作間、優斗くんと作間……と意識する期間を設けたことで、あの二人に対する気持ち*1が強まった気がします。しかしながら、未だにあの二人のことがよく分かっていないのも事実です。何にそこまで惹かれるのか、あの二人を見て「なんだかいいなー」と思う理由は何なのか。それがまだ分かっていないのです。そこで、もう一度優斗くんと作間の組み合わせについて考えてみることにしました。その始まりとして、この日記では優斗くんと作間のコンビっぽいところについてだらだらと書き連ねることにします。

この記事は、ベストコンビ大賞の投票を呼び掛けるためのものではありません。ただただ、わたしが今まで見てきた優斗くんと作間を咀嚼するために書いた、わたしのための日記です。咀嚼するとか言いましたが、実際のところは理解する気もないのかもしれません。ベストコンビ大賞にかこつけて「やっぱり優斗くんと作間のセットが好き!!」と浮かれるためだけのものなのです。ですから、適当なことを書いていても怒らないでください……(とはいえ、1位になってほしい気持ちはある!何故なら優斗くんと作間のグラビアが見たいから……)

というわけで、以下優斗くんと作間のコンビっぽいところ。

 

1.名前に同じ文字が入っている

初っ端から「何とかひねり出しました」感が強いのですが(……)でも、名前に同じ漢字が入っているとコンビっぽさが増しませんか?トトトトト選抜なんてものもありましたし*2名前の漢字は結構重要だと思うのです。なんてったって表意文字。同じ字を持っていることは、つまり同じ意味を持っているということ。そう考えると、なんだか特別な二人に思えてきます。

わたし的に「斗」の字は一斗缶のイメージが強かったのですが、トトトトトの北斗曰く、星の意味もあるそうです。生まれると同時に星のような輝きを与えられた……は少々言い過ぎかもしれませんが(笑)でも、星の意味を持つ字を名前に与えられた二人が、後々アイドルになった、と考えると少しだけロマンティックだなーと思います。

 

2.優斗くんが哥哥

あまり前面に押し出されることはありませんが、優斗くんと作間はハイハイの最年長最年少コンビなのです!だから優斗くんは作間に対してお兄ちゃんのように振舞っている時が多々ある、気がしています。優斗くんが哥哥なエピソードは色々あるのですが、その中でもわたしが好きなもの二つを取り上げたいと思います。

まず一つ目、ゆーちゅーぶカスピ海ヨーグルト回で、作間を見守る優斗くんの表情が優しかったこと。作間がぱくぱく食べてる横で、優斗くんがそれをじーっと見ていたんですけど、その表情が小さな子どもを慈しむような、温かいものだったんです。それが忘れられなくて、忘れられなくて……作間は優斗くんを雑に扱うことが少なくないのに(笑)優斗くんはあんな風に作間のことを見るんだーって考えたら、そのすれ違いが何だか愛おしくなってしまいました。この、すれ違っているような雰囲気が、他の組み合わせに比べて地味な印象を与える原因の一つになっているような気もしますが、しかし同時に、それが魅力にもなり得るとわたしは思っております。

二つ目、ゆーちゅーぶ缶詰回で、優斗くんが作間にいなごを口移しで食べさせたこと。一つ目との落差……という感じですが(笑)このちょっと強引でしょーもないことに巻き込む優斗くんと、なんやかんやでそれに着いていく作間、という構図もなんだか兄弟感があってわたしは好きなのです。いつかのMCの優斗くん滑舌良くない問題で、何故か作間だけキレられた時にも思ったんですけど、優斗くんはほどよく作間のことをいじってくれるのですよね。それがなんだか、年下の子を構うお兄ちゃんみたいで、いいなーと思うのです。優斗くんが構ってくれるからこそ、作間の伸び伸びとした部分が出ている気がするというか……作間のきゃぴきゃぴ感は、結局のところ、それを見守ってくれる子がいること、あるいは、それに乗っかってくれる子がいることで成り立つのだと思います。そして、優斗くんは時に見守り、時に乗っかり、時に引きずり込み、と一番作間のきゃぴきゃぴ感を引っ張り出してくれている子のような気がするのです。

 

3.ジョーとナナセくんだし、飛沫と要一

この前のらじらーで突然ジョーとナナセくん、飛沫と要一が登場した時に思ったのですが、この二人って演技仕事でセットなことが多いのですよね。つまり、その作品の中では二人はコンビなのですよ!そう考えると、現実の二人もコンビっぽく思えてきます。ちなみに、個人的にはジョーとナナセくんの野郎組コンビよりも、飛沫と要一のダイブコンビの方が好きです。しょーもないいざこざを繰り返す一方で、オリンピック出場権を争う本気のライバルでもある、という関係性がたまらんのです。二人並んで陸トレするシーンがいちばん好きだなーー……ほぼ優斗くんと作間のPVみたいな映像でしたが(笑)役と現実の境目が曖昧になるような映像だからこそ、あのシーンが好きなんです。演技仕事でセットだと、二人並んだ映像が沢山見られるから嬉しいです。

 

4.身長高い二人

本人たちも言ってる通り、ハイハイの中で背の高い二人!……とはいえ、ハイハイは作間以外あまり身長差がないグループなので、あまりぴんとこないんですけどね……でも、事実は事実です。背の順に並んだら後ろの二人なのです。ツインタワーと呼ぶほどではありませんが、コンビっぽい気がしたのでこれも入れておきました。

 

5.決まった色がないこと

アイドルのコンビって、組み合わせごとにはっきりとした特徴が存在していることが多い気がします。例えば、ハイにおいて、イケメンな二人なら優斗くんと涼くん、丸っこい二人なら瑞稀と猪狩のように、「この二人はこういう雰囲気を持ってるよね」というイメージが存在していると思うのです。でも、優斗くんと作間のカラーが何かと言うと、わたし的にはあまり、これだ!!というものがないのですよね。色々考えたのですが、最終的に、明確に定まった色がないという曖昧さこそが二人の特徴だ、という結論に辿り着きました。

顔立ちに関して言えば、優斗くんはかわいい寄り、作間はかっこいい寄りだと私は考えています。ですが、二人とも単にかわいい、かっこいい、だけではありません。優斗くんは、最近大人になってきたからか、かっこいい印象の時の方が多いですし、作間もわたしのフィルターを通して見れば、まだまだ幼さの残るかわいい男の子です。二人とも、かわいいとかっこいいを自由に行き来することができるのです。ぱっと見はかわいい優斗くんとかっこいい作間が喋ったり、表情を変えたり、パフォーマンスしたりすると、かわいいとかっこいいが入れ替わり、ぶつかり、混じり合っていく……という変幻自在な様が二人の魅力だとわたしは思います。同様に、変化していく雰囲気も好きなんです。例えば、作間が優斗くんに対して、やや当たりの強い時もあれば、気にかけている時もあったり、一方で、優斗くんが作間を「こいつは凄いんすよ!」って褒めてる時もあれば、無理やり自分のペースに引きずり込んでいじり倒す時もあったり……二人の間に流れている雰囲気や空気、時間の速さが常に違うからこそ、わたしはその「分からなさ」に惹かれてしまうんだと思います。

 

6.はしみずが推薦してる

もはや優斗くんと作間でも何でもない!!!でも「はしみずが推薦してるし!!!」って言葉には物凄い説得力があると思うのですよ!!!

 

 

以上、個人的優斗くんと作間のコンビっぽいところでした。

6月ももう半分だし、ベストコンビ大賞締め切りまであと2週間くらいなのに何で今更?と思う方もいるかもしれませんが、実を言うと、この日記を書くのに1週間近くかかっているのですよ!!!!ちなみに、その理由としては、優斗くんと作間にガチりすぎて訳が分からなくなったということもありますが、それ以上に、大学生活のあれこれに追われているからです……もしかしてわたしって真っ当な大学生なんじゃないか、と最近思っているのですが、威張れるほど真面目に生きているわけではないので、もう少しマシな生活がしたいです……でも優斗くんと作間について考えることはやめない!!何故なら今月は強化月間だから♡

 

追記で拍手のお返事です。

 >>2021-06-11 08-06 スマホ

スマホでも崩れていないみたいで良かったです!ありがとうございます♡前のデザイン、特に文字色やフォントもケータイサイトっぽくて気に入ってたんですけど、やっぱり読みやすさ大事ですね……

*1:またの名を執着

*2:全然関係ないけどトトトトトについて書きたいことがあったはずなのに何故か日記として残っていない……忘れないうちに書いておけばよかった。