儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

ブログのテーマを

変えてみました。文字を少し大きくしてヘッダーの色を変えただけ……に見えるのですが、今までのテーマを編集したのではなく、はてなのカスタマイズ用CSSを基にして作りました。だから無駄に時間がかかっています……ぱっと見そんなに変わりませんが、編集に1時間以上かかっています。はてブロのCSSの編集欄めちゃめちゃ小さいので書きにくいのですよね……他のサーバーにアップしてそこから読み取る形式にしたらもっと簡単に出来るのでしょうが、サーバーを用意する手間暇を考えると直接編集した方がまだマシ……というわけで、あの小さな編集欄とにらめっこしながら、ちょこちょこ書き直しておりました。実を言うとスマホ表示はまだ確認しておりません。えへ。ラップトップからブラウザのウィンドウサイブを縮めて簡易的に確認したのですが、タイトルの大きさと太さがなーんかいやな感じ。まあ、これは明日以降いじります……

テーマを編集した理由はいろいろあるのですが、一番は、文字が小さくて読みづらかったこと。今まではわざわざ拡大して読んでいたのですよね。また、アーカイブの表示部分も、実は崩したまま1年以上放置していました。だから、直さなきゃなーなんとかしないとなーとはずっと思っていたのです。で、なんでこのタイミングになったかと言うと、作間のお誕生日までのカウントダウンブログパーツをつけたくて、そこの文字色とモジュールのタイトル色を揃えたかったんです。でも、モジュールのタイトル色を何にしていたか覚えていなくて、折角なら確認するついでに今まで微調整したいなーと思ってたあれこれを一から全部やり直すか!!というわけでテーマの変更に至りました。ブログのCSSいじるとか絶対に面倒で無理!!と今までは思っていたのですが、カスタマイズ用CSS使ったら割と簡単で拍子抜け……もっと色々いじりたいなーという欲も出てきたのですが、またいつかできたらいいな……ちなみに作間のお誕生日まであと112日らしいですよ。