儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

30日チャレンジを一日でやった(その2)

去年の初め頃に「推し30日チャレンジ」を一日で一気にやったんですけど、急にまたやりたくなったのでやります。


1.好きになった理由
元々作間はわたしの好み一直線!という顔ではありません。また、独特な雰囲気の子だな~と思っていたので、最初の印象は「好きになりそうな子」よりも「この子のおたくはどういうところが好きなんだろう?」というものでした。その後サマステに行って、きゃぴってるところがお姉さま方に受けてるんだろうなーと理解し、ちょっと気になる子へ昇格。その後パフォーマンスから目を離せなくなる、がしかし、何を考えているのかはたまた何も考えていないのかが分からず「この子が何を考えているのか知りたい!」と思いおたくになりました。

2.一番好きな写真
最近写真全く買っていないのでちょっと前のものになってしまいますが、寝そべって小さい門松見つめてるお正月の時の写真が現在の手帳選抜です。前髪の分け目がアイドル前髪っぽくてきゃわいいのと、綺麗な白目がお気に入りポイント。

3.一番好きな動画
去年の12月のMステのチュムチュム。見てるだけで気合入ってるのが分かるし、放送後伝記にも「ジュニアの血が騒いだ」的なことを書いていて、ああやっぱりこの子はバックで踊るのが好きなんだなあ、デビューする前に(勝手にデビューできる前提)ツアバついてほしいなあと思いました。今見ると少年っぽさがまだ強く残っていて、それにもきゅんとくる。

4.最近保存した写真
作間の自撮りが5日連続で上がった時の伝記の写真でした。前回やった時も伝記の写真だった気がする……今回の5日連続作間の自撮りが上がる企画ですが、作間更新日だけまともな写りだったので「作間も優しくなる時があるんだな……」とびっくりしてしまいました。

5.最近保存した動画
録画した番組ならダンス対決のはだしょー。ダンスめちゃめちゃ上手いし覚えるの早いしかっこいい!!「最初のステップは捨てました」と数学のテストのノリで挑んでるところが良いですね。学校のテストもそうやって高得点取ってたんだろうな……

6.一番好きなパート
ドラゴンフライのAメロ歌い出しはオートリバースの内容と重なってちょっと感傷に浸れるから好きです(謎の理由)。あとりあらぶのlet you love me~も高めの歌声が聴けるので毎回楽しみにしてました!

7.一番好きなステージ
去年の配信のドラゴンフライ~ハイハイジェッツメドレー。ハイハイにいる作間が好きだな、と改めて思えたと同時に、わたしもハイハイのおたくって名乗ってもいいんだって言ってもらえたような気がしました。

8.呼ぶときの愛称
作間。作間以外の呼び方はしっくりきません。でも人と話すときは伝わりやすいようにさくちゃんって呼ぶこともある。りゅーとくんはない。わたしがりゅーとくんって呼び出したら頭打ったか記憶失ったか事故に遭ったかのどれかなので病院に連れていってください……

9.顔の中で一番好きなパーツ
確か前回は鼻先と書いた気がするんですが、最近は眉毛も好きです。ダイブ辺りで整えてからイケメンっぽさが増した気がします。でも高校生の頃の整えていないのも今思えば少年っぽくてかわいかったな……

10.自分との共通点
高身長って言いたいけどわたしはそこまで背が高くないので(多分優斗くんと同じくらいのレベルだと思う)人間、母国語が日本語、2000年代生まれくらいしかありません……

11.好きな私服コーデ
最近のやつ(といっても今年の春くらいですが)だと茶色のトップスの印象が凄く強いんですけれど、多分それは短髪補正がかかっているんですよね(笑)結構前になってしまうけれど、駄菓子ケーキの時の白シャツ×白ニットがかわいかったかな。確か前回も駄菓子ケーキの時の私服って書いた気がする!(笑)

12.一番好きな衣装
これはダントツでみなサマ衣装かもしれない!着物アレンジでデニムを使っている所がカジュアルで夏らしくていいなーと。皆お揃いなところもザ・アイドルって感じがして好き!もちろん一人ひとりの個性に合わせて作ってもらった衣装(もこもことか、少年たちの新衣装とか)も豪華で素敵だなって思うんですけれど、皆お揃いはデビューしたら見られなくなってしまいそうだから、そういった点でもお気に入りです。あと、サマパラのらっきーまん辺りで着てた赤黒衣装も好き!赤と黒っていう配色がまずかっこいい♡それに加えて作間は腰の布の面積が大きくてスカートみたいに見えるから、それもおしゃれで気に入ってます。

13.一番好きな髪型
今年の初め~ダイブ前の極短い期間だけやってた短髪がめちゃめちゃに好きです♡セットしてる時の方が短く見えてきゅんなんですけど、ノーセットの時も俳優っぽくてかっこいい!また短髪やってほしい……

14.一番好きな髪色
高校卒業から半年が経ちますが未だにずっと黒髪なので何とも答えられません。そろそろ染めてほしい気もするけれど、まだ黒髪でいてほしい気持ちもあって、はああああ……作間はいつどのタイミングで何色に染めるんでしょうかね……

15.おすすめしたい場所
雨降った後の夕方~夜の東京駅がめちゃめちゃフォトジェニックだよ!!って教えたいけど既に知ってそう(写真もちゃっかり撮ってそう)。

16.あげたいプレゼント
特にないけれど、早くお手紙を出したいという気持ちはあります……いつになったら劇場預け解禁されるのでしょう?マスクを外せるようになったら出せるようになるかしらん。

17.一番好きなエピソード
サマパラ初日、浴衣衣装の時に一人だけ靴下履いているのを見て笑い死ぬかと思いました……

18.私的テーマソング
ブクガの十六歳は殿堂入りなので別のものを書きます(笑)なんだろう、作間プレイリスト(というプレイリストを作っているんですが)に入ってる曲から考えたら良いのかな。WakeUpGirlsの「16歳のアガペー」は聴くと、自分は作間担だーー!と名乗り始めた時のことを思い出すのでテーマソングかもしれない。「夕立ダダダダダッ」も自分的作間のテーマソングです。「普段着の君去年よりもおしゃれになった」って今の作間っぽい歌詞じゃないですか?最近の大人っぽくなった作間のことを思いながら聴くと心が締め付けられるのでおすすめしません(ほとんどビョーキなんですすみません)。あともう一曲あるんですけどそれは作間おめでとう日記のタイトルにしようと思っているのでここには書きません(笑)

19.歌ってほしい曲
猪狩と二人で「なんてったってアイドル」を歌ってほしい!絶対にサマパラで歌うだろうって思ってたんですけど歌わなかったので代々木に期待。あとソプラノオーバードライブも歌ってほしい。歌詞割りもすでに脳内で決めています(どっちも無理とか言わないでください)。じゃにぃずの曲だとワンアンドワンメイクストゥーを夏のコンサートで歌ってほしい!5人できゃぴきゃぴ可愛く歌ってほしいです。ジェラスガイも歌ってほしいなーー……今までは王道爽やかアイドル曲を求めていたのですが、最近はちょっと大人っぽい曲を歌ってほしいと思うようになりました。

20.聞いてほしい曲
自分がそんなに音楽に詳しい方じゃないからないなー……強いて言うならハウプト。ていうからじらー始まったのに作間の好きな曲全然教えてくれないよーーー!!(嵐のトゥービーフリーが好きなことは伝わりました)

21.かわいいorかっこいい
黙ってキメてる時、踊ってる時はかっこいいけど、きゃぴってる時はかわいいです♡

22.やってほしい役
ビリーの上演権を実はじゃにぃずが狙っていた的な噂を風の便りに聞いたのですが、もしそれが実現していたらサクマビリーが見たかったなあ、なんて思います。ちなみに、高校生の時は「大人になった作間に、限りなく透明に近いブルーリュウをやってほしい!!」ってずっと言ってたんですけど、あの時のわたしの心情が自分でも分かりません……

23.直してほしいこと
ない!!この前の伝記の自撮りもかっこよかったし、本当にない……けど、最近何故だか雑誌のテキストを読むのが凄く怖いので(その理由は自分でもわかりません)誰か事前に「こういうことが書いてあるよ~」って教えてほしい。でもそれは作間に直してほしいことでも何でもない。

24.似合う季節
冬。夏服よりも冬服の方が似合う気がするし、何よりも「冬帝劇は好きな季節」って本人が言っていたから!

25.魅力3つ紹介
一つ目、見た目はクールっぽいけど実はきゃぴきゃぴしていてかわいいところ!わざと面白く振舞うのときゃぴきゃぴは違うんです。細かい部分に滲み出てしまう幼さ、愛らしい言動こそがきゃぴきゃぴなのです。
二つ目、パフォーマンス力が高くて、ダンスもアクロバットもローラーも何でもできるところ!最近だと物凄く真剣に、集中してクラッシュビートに取り組んでいて、やっぱりこの子のパフォーマンスをずっと見ていたいと思いました。
三つ目、短髪が似合うところ!(笑)しょーもなくてすみません……でもわたしはそのくらい短髪作間が好きなんです……

26.印象的だった言葉
サマパラの挨拶で言っていた「なんとなく良いって気持ちも大事」。わたし自身も「なんとなく」という直感を大事にしているから、似ている部分があるみたいで嬉しくなったし、自分でも言葉で説明できないような、ぼんやりとした気持ちを作間に対して抱いていても良いんだなって思えました。

27.好きになって一番幸せだった瞬間
踊ったり、ローラーで滑ったりしている作間をぼんやりと見ていられる時間はいつもいつも「幸せだなあ」と思う、ので、多分その時間のうちのどれか。

28.一番感謝してること
頑張っている作間を見ると、自分も頑張ろうって思えること!あと、いつもわくわくするようなパフォーマンスを見せてくれること。

29.自分にとって作間とは?
いちばん好きなアイドルの子。

30.最後に一言
夕立ダダダダダッ踊ってください。



追記に以前やったもの。改めて読み返したら今回と同じこと書いてる項目もあってちょっと楽しかった。また定期的にやろうかな。


☆30日チャレンジを1日でやった(2020-02-07)
一時期「推し30日チャレンジ」というバトン的なものがツイッター上で流行っていたのでそれを1日でやってみました。後半に進むにつれて疲れてくるのはバトンあるあるだよね。


1.好きになった理由
いつ見ても何考えてるか分からない表情でパフォーマンスしていたから「何考えてるのか知りたいなー」と思ったのが最初だった、気がします。あと、この子のパフォーマンスできっとわたしは幸せになれる!と思ったのも理由の一つかもしれない。

2.一番好きな写真
えーーーなんだろう……アイランドストアの白シャツのしゃがんでるやつは凄く好きです。爽やか王道イケメン感がある!!!あれを見せるとみんな「かっこいいねー」って言ってくれる!(笑)あとこの前の伝記で優斗くんが載せてたのも好き!鼻先の丸い感じが分かる写真が好きです。

3.一番好きな動画
ジュニアチャンネルだとスパイの謎解きしてる時の余裕ない感じが好きかも。あといなさく回の本気で嫌がってるのもかわいい♡(こんなおたくでごめん……笑)パフォーマンスだと、はしみずお手紙の少クラのハイジェかなあ。楽しそうに滑ってるのを見るのがやっぱりいちばん好き!

4.最近保存した写真
優斗くんが伝記に載せてくれた写真がいちばん最近に保存したものでした!やっぱりこの作間かっこいい!♡わたしの中で優斗くんの撮った写真は大抵盛れない説があったんですけど(笑)それが覆りました!!

5.最近保存した動画
動画保存しないからなーーー……たぶん局動画。

6.一番好きなパート
ぱっと頭に思い浮かんだのはeyes of~だけど、うーん、これはそもそも曲自体が好きだから出てきただけかもしれない!(笑)サマステにやってたsugarの歌いだしも結構好きです。

7.一番好きなステージ
去年のサマステOPのバング滑って飛び乗る演出が凄くわくわくしてヒーローみたい!って思ったからあれが一番かな。うーんでも8.8のバンクも捨てがたいし、帝劇のファンカッションも好きだし……暫定一位が最初に挙げたやつ、ということで……

8.呼ぶときの愛称
作間。さくちゃんって呼んでた時も(たぶん)あったけど、ある時に「この子はさくちゃんじゃなくて作間だな!!」って思ったので作間に(笑)でも最近ハイの子たちも作間呼びしてるからやっぱりさくちゃんよりは作間の方があってる気がするの!!

9.顔の中で一番好きなパーツ
さっきも書いたけど丸い鼻先♡作間の顔がかわいい印象になってるのって鼻先が丸くなってるからだと思うのですよ!!!

10.自分との共通点
人間……?2000年代生まれとかかな……そんなに共通点ないです。あ、でも今月のp誌で作間が体育3で他は5って言ってたじゃないですか!実はわたしも中学時代しょっちゅうそれと同じ成績を取っていたんです!!だからそこが共通点!!(笑)ちなみに高校時代の成績は100段階評価だったので比べようがない……ちーん。

11.好きな私服コーデ
私服っていうかレッスン着だけどギャルソンプレイ着てたときは、あっかわいいなー……って思った!あと駄菓子ケーキはいちゅーぶで着てた白シャツ+白ニットもかわいくてすき!♡シンプルだけどかわいい私服が多くて、子どもの頃からこういう服着させられて育ったのかなーとか思ってます。

12.一番好きな衣装
アクスタになった赤衣装はリボンタイがかわいいから気に入ってます♡作間がリボンタイっていうのがリボンタイスキーなわたし的に超嬉しい!♡あと帝劇で着てた赤いジャージ風衣装もハイハイのイメージに合っていてすき!

13.一番好きな髪型
髪型あまり変わらないから何とも言えないんですけど(笑)前髪は降ろしてる方が好きです……あと分け目が中央に近い方が好き……まあこれもあまり変わらないけれど!(笑)

14.一番好きな髪色
ずっと黒だからこれも答えられない……(笑)高校卒業したらちょっと明るい色に染めてほしいなあとか思ってます。

15.おすすめしたい場所
おすすめしたい場所っていうかわたしがただ単に行きたい場所だけど(笑)横アリ公演そろそろやってほしいなあ……ってたぶんこの質問の意図ってそういうことじゃないよね!(笑)でもアイドルやってる作間が好きだから、おすすめしたい場所はコンサート会場とか劇場とかしか思い浮かばない!!!

16.あげたいプレゼント
スタ……っていうのは冗談です(笑)うーんなんだろう?もしも自分が神様だったら作間がずっと幸せに暮らせるようにしてあげたいけど、でもそれは今のわたしにはできないし……ない?のかも?

17.一番好きなエピソード
妹とのエピソードはどれもこれも好きだったりします。将来妹と二人で買い物に行けるような仲になりたいな~って思ってるのなんかかわいいし良いお兄ちゃんじゃないか!と思ってます(笑)

18.私的テーマソング
ずっとブクガの十六歳、だったんですけど、せっかくきゃぴきゃぴ17歳になったのだからもっと明るい曲にしたい!というわけでハウプトのパラレルワープです。少し変わってるところとか心配になるところもあるけれど(笑)でもそういうところがあるからこそアイドルとして輝ける子だよね!っていろんな人に言ってもらえるようになってほしい!!!という願望でこの曲!(笑)

19.歌ってほしい曲
ソロは今すぐには思い浮かばないからとりあえず5人で歌ってほしい曲だけ(笑)プリンシパルの君へ、は前にも書いたけど爽やか王道アイドルソングだし、「高校生の子が歌ってる」ことにときめいてしまいそうだから(笑)ドーンで歌ってほしい!!!あときみまぼとか、ディプナも高校卒業までに歌ってほしいよーーー!!!あとスクールデイズも高校卒業までに歌ってほしいかも、結構あるな……人間は欲深い。

20.聞いてほしい曲
そもそも作間って普段何聴いてるんだろう?プリテンダーのイメージしかないな……これ聴いて!っていうほどわたし自身音楽に詳しくないので、逆に何聴いてるのか教えてほしいです……(笑)

21.かわいいorかっこいい
ローラー履いて踊ってる時はかっこいいなーって思うけど、きゃぴきゃぴ喋ってるところはかわいいなって思います!♡

22.やってほしい役
今じゃなくていい、というか今じゃない方がいいんですけど、フィフティシェイズ!のクリスチャングレイをいつかやってほしい!!!(笑)あのクレイジーな役をやる作間を見てみたいという気持ちもあるけれど、途中で相手役の子と二人で歌う「Could This Be the One」が振り付けも歌詞も曲もかわいいので、あれを歌っている姿が見てみたいです……

23.直してほしいこと
えーーーー特にないよ……ブログのわけわからない文章もあのままでいいと思ってしまうし(笑)本当にない!作間が好きに生きてるところを見たいから、もし今何か抑圧されているような気持ちがどこかに少しでもあるのならば、本当にやりたいことをやりたいようにやってね、ということくらいです。

24.似合う季節
冬!2018帝劇オフショを机に飾ってるんですけど、シャカシャカ系の上着着てるの似合うなーと思ったので(笑)

25.魅力3つ紹介
ひとつめ。高いパフォーマンス力。しなやかなダンスもばっちり決めてくるアクロバットも軽やかなローラースケートも特技だと言っているマーチングライフルもすべて好き!
ふたつめ。きゃぴきゃぴしてるところ。見た目が落ち着いているから余計言動がきゃぴきゃぴしてるように思えるんですよね。真のきゃぴきゃぴ王は作間だと思っています。(きゃぴきゃぴ王とは)
みっつめ。高い歌声。地声は低いのに歌声になると高いからそのギャップが結構好きだったりします。

26.印象的だった言葉
ぱっと思い浮かんだのは、出来ない子が好きじゃなかった、だからこれが一番印象に残っている言葉なのだと思う。作間の努力できる性格とか幼さとか色々なものが詰まってる一言だから頭にずっと残ってるのかもしれない。

27.好きになって一番幸せだった瞬間
パフォーマンスを見ているときはいつでも幸せだなあと思っています。だからその瞬間一つ一つが一番幸せだった瞬間なのかなあ。

28.一番感謝してること
一番感謝してることは内緒にしたいから二番目に感謝してること!紫色が結構かわいいということに気が付いたこと!(笑)あとは六本木で迷わなくなったこととか……?

29.自分にとって作間とは?
一番好きなアイドルの子!

30.最後に一言
伝記に自撮りを載せてくれたら凄く凄く嬉しいです。