儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

自分の体調に関する記録をiPhone上のアプリで行っていると、自分が0と1で構成された気分、データとして扱われている気分になりませんか?わたしはそれを凄く感じます。身体のデータ化に対して忌避感を抱く人も居そうですが、わたしは案外嫌悪感がなく、むしろ、自分の意志で自分をコントロールできているような感覚があり、身体が軽くなった気にさえなります。身体をデータに……とはまた違うけれど、脱毛器をばっちんばっちん当てられるのも、自分の意図とは関係なく働く機能を一つ止められたようで気分が良いです。でもジェルネイルに対してはかわいいな~テンション上がるな~という感想は抱くものの、感動は生じない。単にジェルを爪の上に乗っけただけで、特にそれ以外の影響を及ぼしていないからでしょうか?縮毛矯正と染髪もジェルネイルと同じグループかな。

ながたんと青と読んでたら食べたくなってしまったのでマドレーヌを作りました。

そこまできれいに焼けなかったのでストーリーのフィルターをがんがんかけています。親から、プルースト意識?と聞かれ、それもあったかー……と思いました。わたしはお菓子を作るときにいつもホットケーキミックスを使うので、クッキーもマドレーヌもパウンドケーキも全部ホットケーキの味になってしまいます。作間みたいにちゃんと作りたいなあ、という気持ちもあるのですが、あの手軽さには勝てない!!でも、ひたすら手を動かし、作業する時間は頭をからっぽにできる、何かを考える暇がなくなるから疲れた時には良いかも。作間がストレス発散って言ってた意味がちょっとだけ分かる。原作で紹介されていた作り方でもまたやってみようかな。