儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

JOHNNYS' World Next Stage(1/4・12:30開演・帝国劇場)

帝劇の季節がついにやってきた!!!というわけでジャニワ行ってきました。この前から復活した公演限定ドリンクを飲もうと思い早めに入場したのですが……なんと、資生堂の謎ゼリー飲料が売ってるじゃありませんか!!!すぐさまマンゴー味を手に取りレジへ向かいました。相変わらず白金台アリスガーデンのチーズケーキはありませんが、少しずつコロナ前の様子が戻ってきて嬉しい♡ちなみに今回の公演限定ドリンクはエナドリだそうです。

さて、今回のジャニワは演出が東、光一さん、井ノ原新社長の3人体制になったわけですが……めちゃめちゃいい!!!!!今回はほぼ全編レビューなんですけど、ジャニーさんが思い描いていたエンターテイメントの理想が何だったのか、改めて探しに行く……という大まかな軸は一緒。けれども、昨年までの冬帝劇にも存在していた場面、例えば戦争のシーンなんかも所々手が加えられていて、ショーアップされています。それに、基礎力も底上げされた気がする!!わたしは昔合唱をやっていたんですけど、合唱の練習って全体で歌っていてもパートごとに指導が入るときがあるんですよね。で、自分以外のパートが先生から指導を受けている様子を良く観察すると、一言、二言助言が入るだけで声の響き方が変わることに気付くんです。同じ人が歌っているはずなのに、声も、響き方も全く変わる。なんだかその時の気持ちを思い出しました。いや、プロのパフォーマンスを素人合唱と同じ括りで見てはいけないんでしょうけどね……でも、昨年の冬とは違うな、と思ったんです。それにね、そんな舞台に立つ作間が、凄く、凄くかっこいい!!!!!まず、最初の方のLGTEでハイが一列目で踊らずに歌い、その他の子たち全員がその後ろについて踊るところがあるんですけど……はあ、もうこの時点でため息が出ちゃいます。他の子たちを従えて歌うんですよ!!!その直前の曲がハイのローラー曲だったから踊れない、という事情もあるんでしょうけど、それでもやっぱり一列目に立つ、ということには価値を見出しちゃいます。あと、今まで和風演出ってあまり好きじゃないかも、と思っていたんですけど、殺陣もめちゃめちゃかっこよかったです。ハイVSびーで、ハイが負ける側なんですけど、一度倒れこんだ後にもう一回斬りかかる一連の流れには熱がこもっていて素敵だったし、最後、首を切られるところも苦々しい表情がリアルで「こんな顔も出来るんだな~」と驚きました。それと、びーが水色と白の衣装、ハイが赤と黒の衣装っていうところもイメージ通り!そして、東京大空襲のシーンでは急げ若者が追加されていました。昨日、特に何も考えず「わっかーものなら~しーんだあーとで~」と口ずさんでいたので、突然歌いだされて「もしかしてわたしって予言者?」と驚いたのですが、それよりも、歌いだしが作間でまずそれにびっくり!!!そして歌い方も気持ちが入っていたし、表情や動き方も時代の流れに翻弄される若者のそれで、もしかしたら、初めて、作間の演技をもっと見てみたいと思ったかもしれない……あとは2幕のアクトショー!「びーが歌うのかな~だったらひだかくんでも見てみるか~」と思い双眼鏡を覗きかけたその時、なんだか作間っぽい人が居るな?ということに気が付く。そしてよく見てみたら本当に作間で戸惑いました。しかも聞こえてくる歌声は瑞稀のもので、その時に初めてはいびー11人の曲だと認識しました……いや、人数数えろよって話ですね……これもがっつり踊っていてかっこいい!!SHOCKの曲(本編見たことがないので具体的な曲名が分からず撃沈。今日ほどSHOCKを見た経験がないことを悔やんだ日はありません)もジャケット捌きがとっても素敵だった!そしてネクドリの衣装がちゃんとドリボ!!って感じでびびる。バックのちっこい子たち含めてドリボ完コピでした。あとはルパンも楽しかったー!基本はタップなんですけど、電車に乗る振りがあったり、仮面舞踏会のイントロを踊ったり……コミカルでかわいい!新曲はメロディも歌詞も好き!今回の舞台は「少年性(いい意味で子どもらしいマインド、ということだと思う)を保ったまま大人になる」という未来を目指すことが一つの軸になっていたんですけれど、それに合わせてか「俺たちをまだ子どもって笑う人もいるかもしれない」というニュアンスの歌詞が入っていて、舞台曲としてもいいな~と。もちろん、曲単体で聴いても好き!しかも猪狩以外のラップも入っております!作間、涼くんのラップはあったけど、瑞稀と優斗くんについては記憶がない……次ちゃんと聴こう。

今回のジャニワは本当に今までとはがらりと変わっていて、でも良いところは残しつつ、パフォーマンスが全体的にブラッシュアップされていて、とてもとても楽しかったです!!!!作間のダンスをこんなにも堪能できるなんて幸せ過ぎる!!!!と思いながら客席に座っておりました。身体を貫かれるほどの衝撃を与えられたような気がします……でも不思議と恐さはなかったな。それと、作間はヘアセットへのやる気を維持していました゜・*:.。..。.:*・゜そうですセットしていたんです゜・*:.。..。.:*・゜素晴らしい!!!どんな作間もかっこいいけど、髪型に力を注いでいるということそれ自体に萌えを感じるので(だってなんだかアイドルらしいアイドルじゃないですか!!?)千秋楽までこのままでいてほしいな……