儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

Summer Paradise 2021(7/30・18:00開演・TDC)

書きたくなったから感想、というか覚えていることを取りあえず書き出してみようコーナー。

友達と開演前に1曲目の予想しようぜ!!って話してて、本命ハイジェ大穴ビーストっていう結論に至ったんだけど、なんと答えはだぁ~どらでした。王子様衣装っていうよりは王様衣装って感じのもふもふしたやつ着ていて超かっこよかった!し、本当に生きてたのかこの子ら……って思った。いや、だって2年ぶりですよ……作間ばっかり見ていたからだぁ~どらの新歌詞は本当に覚えていない……けど、猪狩パートの歌詞がなんだかいいな~と思った記憶。2曲目テンダラー。わーい!わーい!!って思いながら聴いてた。この曲プリンス、宮近、あらんちゃんのイメージが強いな……3曲目ラッキーマン、楽しい!!!って思った記憶。4曲目青にダイブ、作間のきゃぴきゃぴ感が出ていて良かった。5曲目ワンアンドオンリー、マイクどこから出てきた!!??って思った。涼くん楽しそうでわたしも楽しくなる。6曲目FORM、優斗くんの後ろにあるやつがDNA模型にしか見えなくてずっと困惑していた……7曲目Summer breeze、記憶にない……8曲目マントラ、電飾ローラー。ハイハイって顔が見えないパフォーマンス結構やるけど、アイドルがこれやるのってよくよく考えると凄いよね……9曲目べびごん、まず星形から始まるのが嬉しかった!!クリエからやってるフォーメーションも良いんだけど、星形から丸になった後の優斗くんのニコニコした表情が好きなので!1番最後の振付がいつものものじゃなくて(教えてあーゆあ~テルミー答えておーゆあ~のところのものになってた)どういうことだこれは??って思ってたら2番歌い出して、はああああ、ぶっ倒れるかと思いました。ちょっと背伸びした感じで歌ってたべびごんが凄く好きだったんですけど、ちょっと成長して歌うのも良いですね……どんどん曲がぴったりになっていく過程を見られるのは幸せなことなんだと思います。MC!!ローラーのままじゃ喋れないので履き替えてきてください~って俺ドヤ顔でいつも言ってたよね!!??by優斗くん。言ってた!!言ってたわそれ!!!!って心の中でめっちゃ頷いた。ひらいての宣伝もしてた~「ひらいておめでとう」的な団扇を見つけた猪狩がぺこぺこお辞儀してお礼言い出す。その後優斗くんが「かのきれおめでとうはないの!!??」と絶叫。里中くん見つけたらハート作って団扇を見つけてめっちゃ喜ぶ。でもハートは作らない……(笑)あと配信でも騒いでたけどキスシーンあるの!?ねえあるの!!?ってにまにましながら作間に聞いてる優斗くんがきゃわでした!♡そのあとはしみずコーナー(勝手にそう呼んでる)。浴衣で登場。2年前の夏もこうだったよね~俺たちどんな話してたっけ~とゆるゆるコンビ。はだしょーDVDに入ってるサマステって千秋楽?ってはしみずが客席に向かって聞く→おたく頷いたりペンラ振ったりする→「やるやんお前ら」by瑞稀のくだりが個人的にツボだった。5人になってからは、メディア入ってるからペンライト振って~写真撮ってもらうよ~というわけでマスコミの人がいる方向に向かってポーズ取って写真撮ってもらってた。はいちーず、って言うのきゃわいいな……10曲目無邪気な時間は過ぎやすく、浴衣で歌うって新鮮だな……って思いながら見てた。でもなにわも着ていたらしい(偶然被っちゃったの!という説明があった、笑)。11曲目ハイビート、最初しっとりした感じで始まるからびっくり。みなみなサマー系ではなくスペジャ系?きらきらしてるのに悲しくなっちゃう夏の歌。今回のセトリの中で、曲だけで考えるとこれがいちばん好きかも。12曲目りあらぶ、動画の答え合わせだよー!とのこと。ソプラノオーバードライブじゃなかったか……(わざわざ動画と組み合わせて遊んでた)でもまさか浴衣で踊るとは思わなかったよー!!みんなでハート作るのかわいい!優斗くんと瑞稀が目合わせてて、平和な空間……って思った。作間が何故か靴下履いてるくだりはここ?笑いしぬかと思った……13曲目ブラシン、作間ソロですよ……なんかお腹見せてた。お腹見せてたことしか覚えていない……そっちの作間ってなんだよって思ってたらこういう系統でした。後ろの布触ったりするのかっこよかった……14曲目ペトラ、問題のペトラ(笑)じゃんぷ担姉にこの話したら「ハイハイこわいよ……」って言われた。わたしもそう思った……ちなみに役は、瑞稀→買いに来た人、涼くん→トラ、優斗くん→カマキリ、猪狩→木の精(15歳までは人間だった)、作間→うさぎ(雑)。基本コントだけどサビはちゃんと踊ってた。作間はこういうぶりっこみたいな曲結構似合うんだなって思った…涼くんはぶりっこ力高いし、猪狩もなんやかんやでかわいいし、瑞稀と優斗くんは言わずもがな、じゃあ作間は……?みたいな雰囲気あるじゃないですか!でも作間もかわいいことやるとかわいいんですよ!!!(笑)ちゃんとしっぽついてるのかわいい。15曲目プリプリ、紫色のあの衣装を着て瑞稀一人で。わたしは曲自体好きだし、あの衣装もかわいいなーってずっと思ってから嬉しかったんだけど、でもやっぱり思うことがある人はいる、と思う。それでもあの曲、あの衣装を選んだっていうことは、瑞稀なりにきっと何かがあるんだろうな、とかそんなことを考えてた。16曲目クラクション、最初ピアノ弾くんだけど、本当に上手い……弾ける、じゃなくて上手いんです。ピアノから始まるクラクションもよい!!また違った曲に聴こえる。17曲目めいくゆーわんだー、ずっと5人で歌うことの曲が見たかったんだよ!新しい部分追加されてた。この曲が逃げてしまった、あるいはこの曲からハイハイがどこかに行ってしまった、と思っていた時もあったけれど、今はちゃんとぴったりくっついているなって感じた。ハイの曲の中でいちばん好きな曲、とか書いたけどいちばん好きな曲は他にもまだあります(笑)17曲目、ハイジェ。いつも一番最初にやってた曲が最後に来るとちょっとわくわくする。コールバージョンだった!心の中で叫んでください、ペンライト振ってください、みたいなこと言ってた気がする。挨拶。BGMはトゥーザムーン。この前なにわのデビュー発表があったからか、ほとんど皆デビューのことを話していて、一段上ったんだなって思った。もちろん、2年前のスノストデビュー発表の時も決意みたいなものは見えたし、初日の優斗くんの「伝説になる」っていう言葉に泣きそうになったけれど、でも今回はそれとは違った。今までとは違う気迫に満ちていて、まるでもう既にその手の中にデビューがあるような気がした。あんなにはっきりと、デビューという言葉を口にするなんて思っても見なかった。言葉で世界は変わる。最速でデビューを掴み取ると、はっきりと宣言すること。その難しさ、重みを考えると、優斗くんの発言が容易なものではないことは分かる。全てを承知の上で、覚悟を決めたように言われたから、わたしはどうすればいいか分からなくなってしまった。2年前だったら、ちゃんと咀嚼して飲み込めたかな。どうしてそのまま受け入れられなくなってしまったんだろう。デビューしてほしくない、なんて思ってない。デビューしてほしいと思ってる。大きな会場を縦横無尽にローラーで滑る5人を見たい。はずなのに、どうして、どうしてわたしはその言葉を受け入れることが出来なかったんだろう。2年という時間が想像以上に大きかったことに驚いてしまったのかもしれない。……話はちょっとだけ変わるけど、デビューという言葉を直接使わずに、5人が好き、自分がいるハイハイ5人が好きと言った作間はちょっとだけずるいなと思った。そんなことを言われたら、わたしも5人を望みたくなってしまう。でも、本当に望んでも良いの?悲しくなるのが怖い、わたしなんかが望んでも良いのか分からない、この時間が大切でずっと握り続けていたい……色んな感情が沸き上がってきて何が何だかよく分からなかった。でも、ハイが好きっていう気持ちだけは本当、だと思う。19曲目、駆ける。この曲好き!この曲もいちばん好きな曲の一つ!「今でも走り続ける理由なの?」っていう歌詞やっぱりかわいい、ちょっとだけ自信のないような詞が好きなんです。駆ける後めちゃめちゃポップな音楽と共に「アンコール用意してるよ!!」みたいな映像流れてきて趣がない!!!となった(褒めています)。アンコール1曲目、テレフォン。アンコールまでのカウントダウンの途中で出てきてびっくりしたー!!アンコール2曲目、あいずおぶざふゅーちゃー。歌詞とばして猪狩をぺしぺしし出した優斗くんがかわいかった!テープを他の子に掛け合うハイハイを見ていたら、まだまだこういう姿も見ていたいな、って思った……多分本音はこれなんだと思う。感想ここまで!自分だめなおたくだな……と書いて思った……新しいハイハイを受容できるだけの能力がきっとまだわたしには備わっていないんです。これから獲得していく予定なので、ゆっくりゆっくり進んでいきます……