儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

海の向こうへ行ければ僕らドラゴンフライ

オートリバースの公開期間が終わりました。

櫻井担にすすめたらエンディングだけ聴いてくれたみたいで「ドラゴンフライめっちゃいい!!」というLINEがきて嬉しかったです(笑)そうなの!!ドラゴンフライはめっちゃ良い曲なの!!!Aメロの歌いだし作間だし!!(笑)でもオートリバースの物語を知ると、どうしようもない状況の中で懸命に居場所を探しながら生きた二人の姿が見えるようで、もっといい曲に聴こえるのですよね。個人的に、最近、一周回って、本人たちの姿とリンクして聴こえるアイドル楽曲ってどうなんだろう……と考えていた時期だったので(定期的にどうでもいいことを考えてしまう時期が来る)本人たちとは一切関係ない、フィクションの世界と繋がっている歌詞に感動すると同時に安心しました。実際に親衛隊に入っていた方やキョンキョンのお話を基に書かれているからリアリティはあるのですけれど、でもやっぱり本当の話ではないから、躊躇いなく没入することが出来るのですよね。キャラクターに関しても、現実世界に生きる作間と猪狩が流入することがないので、安心してあれこれ考えられて楽しいです。ジャニ舞台に関しても色々考えるのは好きなのですけれど、実際の本人たちとの相互作用が起きて、物語の枠を越えた何かが生まれているような気がして、たまにこれ以上踏み込んではいけないのではないか……という感情になるのですよね……

 

さて、数日前に原作の方も読み終えたので、改めて、ラストについて考えています。わたしは、チョクが一人で通りを歩くあのシーンが凄く好きなのですけれど、結局のところ、それはわたしの中に渦巻く感情や、わたしが良く知っている空気感が表れているからなのだと思います。駅を降りた時のじりじりした感じ。常にどこか浮かれた雰囲気で、すれ違う人みんな学生。町全体を巻き込んで、全てが大学。わたしはたまに、これがたまらなく嫌になることがあるのです。息が出来ない感覚というか、どうやってもわたしは完全にはこの場に馴染むことが出来ないのだろうなあ、と実感してしまうというか(馴染めないコミュニティで馴染めないよな!!って話してる時が楽しいので馴染めなくてもいいのですけど!これは強がりではありません、たぶん笑)。きっと、チョクも同じようなことを感じていて、だからこそ「自分は自分の意思で『普通』とされる場所から外れているんだ」と思い込むために、すれ違う大学生に対し「子供に見える」と形容したのでしょう。そして、わたしにも似たような部分があるからこそ、その痛々しさが跳ね返ってきて、一緒に苦しくなってしまうのだと思います。

また、「親衛隊こそが居場所」というような態度を終始とっていますが、多分、チョクは出来ることならば、学校や家庭に居場所を持ちたかったのだと思います。正確には、「ここが居場所だ」と胸を張って言える場所が欲しかった、のだと思うのです。きっと、チョクにとって親衛隊はそういう場所ではなかったのですよね。始めこそは、他の人に誇れるような居場所だったかもしれない。でも、暴力に走ったり、暴走族と繋がっていったりすることで、チョクは親衛隊からも居場所を失っていった。自分にだって居場所だって思えるところがあるんだよ、って、他者に対して堂々とすることもできなくなっていった(そもそも親衛隊は胸を張って居場所だって言えるところなのか?問題もありますが……というのも、わたし自身がアイドルおたくをすることに若干の後ろめたさを感じているので、そう思ってしまうのです。この話はアイドルおたくをすることで生まれる苦しみ、とか、高崎さんがラジオっていいね、のコメントで言ってた「アイドルがくれる喜び」とかと繋がってきそうなのでまた色々考えてみます……)。じゃあチョクの居場所は何処だったんだ、という話になると思うのですが、それはやっぱり高階の隣だったと思うのですよね。家のこと、学校のことを気にせずに、好きなアイドルについてしょうもないことを話せる相手。親友、とか言えちゃう人。結局、チョクにとって大切だったのは親衛隊じゃなくて高階だったんだろうな、と思います。だから、新しい場所へ踏み出そうとしている、ラストのシーンでもやっぱり高階の姿を一人探し求めているのでしょう。でも、きっとチョクはいつか高階がいなくても大丈夫になってしまうわけで、大学もなんだかんだで1年後くらいには入学できちゃって、サークルやバイトを始めて周囲にも馴染めてしまうんだろうなーーと思うと少し寂しく思うのですよね……はあ。チョクの未来を想像すると、永遠の18歳高階良彦がますます儚く輝いて見える。わたしが高階かっこいいいい!!!って思う理由この辺りにもある気がしてきた。でもそろそろ寝たいので今日はここまでにしておきます。ていうかこの感じで1年後もオートリバースの話をしている気がする……