儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

2020年のまとめ

気が付けば2020年も今日で終わり……ということで今年のあれこれについてまとめました。

 

一か月ごとに振り返って

・1月

なし

1日の夜までは作間はよ戻ってこいや!!と思っていたのですが、いざ戻ってきたら色々考えてしまい、それをずっと引きずり終始頭を抱えていた月でした。今思い返せば笑えちゃう。こんなことが書ける年末になって良かったなって本当に思います……

 

・2月

なし

優斗くんがかっこいい作間を伝記に載せてくれたり、アイドルドキュメンタリーアレルギーを発症したりしていたらしいです(日記読み返した)。あと今見たら作間の入所日に「おめでとう」と書いていて自分で、あれ、と思いました。というのも、わたしは基本的に作間のアイドル関係のあれこれに「おめでとう」と言わないことにしているのです。というのも、もしかしたら作間にとって「おめでとう」なことじゃないかもなーーと思うようになったのですよね。しかし、きっかけや、それがいつからだったのかは覚えていない……

 

・3月

・Johnny's World Happy LIVE with YOU(3/29・20:00・配信)

本当だったらEXシアターで、ども、只今ご紹介にあずかりましたうんたらかんたらドーン!に行っていたはずだったのに……!!!!!という3月でした。はああああああドーン行きたかったな……(今更)。でもあの頃は「3月だけ中止になって4月流行るんじゃない?」みたいな意見が多かったから、今考えると驚きですよね……まさか12月になっても感染が収まっていないなんて予想もしていなかったよ……なぜこんなことになったのでしょうね……でもMステ単独出演やゆーちゅーぶでの配信もあって、なんだかんだで供給の多い月でした。駆けるの初披露もこの配信!ストーリー重視のギャルゲーの主題歌みたいだなーという気持ちは未だになくなっておりません(褒めています)。

 

・4月

なし

緊急事態宣言。日記を読み返したら、ハイハイに自分の全てを捧げる作間を全力で応援したいし、そんな作間を好きだと言っていたい、みたいなことを書いていました。最近またもや迷走しているので心を入れ替えます……(笑)

 

・5月

なし

作間がけん玉にハマっていた月らしいです(日記読み返した)。あとマキアの作間に勝手に一人で盛り上がっていた……(笑)でも確かにあの作間はかっこよかった!!!なんか大人っぽくなったなーーって思ったのですよね……

あと、すっかり忘れていたんですけれど、テキスト内でこんなことを言っていたみたいです。

たとえ心折れたとしてもぶつかっていこうと思うようになりました

 こんな風に言ってくれるアイドルを好きになれたわたしは幸せだ!♡

 

・6月

・Johnny's World Happy LIE with YOU(6/20。20:00開演・配信)

現場はなくても良いから課題を減らせ、というようなことが書いてあった……なんかよくわからないけど忙しかった記憶……

 

・7月

なし

Myojoに推しが載る!!という非ジャニヲタ友達に入手方法を伝授したにも関わらず二人そろって撃沈した月らしいです(日記読み返した)。しかしわたしたちにはキンドルがついている!!ダンスクも7月でした。ドーンは中止になってしまったけれど、お客さん入れずに一公演だけやらせてもらったって、改めて温かいスタッフさんたちだなあと思いました……はだしょーDVDもこの月!!雪山合宿はかくし芸大会?が好きすぎる!みんな浴衣似合ってるし、何より猪狩がかっこいいんだよおおおおお!!!

 

・8月

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/18・15:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/18・18:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/19・12:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/19・15:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/19・18:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/20・12:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/20・15:00・配信)

・Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 ・緊急生配信!!(8/20・18:00・配信)

・Johnny's World Happy LIVE with YOU Jr.祭り 〜Wash Your Hands〜(8/26・18:00開演・配信)

サマパララ~な8月。日記には「少しだけぼーっとしてしまった」と書きましたが実際にはちょっと寝てしまったりなんたり……ははは。まあこんなこともありますよね……でも、この時は本気で、もうわたしはおたくやめた方がいいんじゃないか……って悩んでおりました。流石に後ろ向き過ぎるので日記には書きませんでしたが……でもなんだかんだ今は作間が好き!!♡という気持ちでいっぱいなので人はそう簡単には変われないようです。そして、作間が好き、と改めて思えたのは10月のキスマイバック、11月の配信、12月のオートリバースがきっかけなのですが、それは以下に続く。

 

・9月

なし

オートリバースが決まった月!ミニコミの原稿に追われていた時だったので「アイドルのミニコミが大流行していた80年代の親衛隊員役をやるのは、まさかまさか私信!!!?!?」という頭のおかしい思考回路をしていました。そして、9月は何といっても作間の誕生日!!ちなみに、作間の18歳おめでとう日記のタイトルは、こどものじかんの「愛情エデュケイション」の歌詞から取ったものでした。遠く高い空まで腕を伸ばして君に星をあげたい!☆

 

・10月

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2(10/3・18:00開演・配信)

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2(10/4・18:00開演・配信)

TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020(10/4・配信)

ビリー・エリオットリトル・ダンサー~(10/11・赤坂ACTシアター・17:30開演)

キスマイのバック!これが本当に楽しくて楽しくて仕方がなかった!!!!トロンボーンにちゃんと口付けてるのがかわいかったし、画面に作間を見つけるたびに嬉しかった!♡To Yoursで三方向に向かってお辞儀するのもじゃにーずっぽくていいなあ、はやく現場に行きたいなあと思った……

 

・11月

ビリー・エリオットリトル・ダンサー~(11/12・梅田芸術劇場・17:30開演)

・ELF - The Musical(11/16・18:00開演・新国立劇場 中劇場)

・Johnnys' Jr. Island FES(11/28・17:30・配信)

アイランドフェスもこの月!やっぱり色々追われていて日記は書けなかったんですけど(笑)fenceで猪狩が4人を従えて出てきたときの、スーツ着た作間がかっこよすぎて、あああああああわたしはやっぱり作間が好きだ!!!!!!!って思った記憶(笑)8月からのぼんやりした気持ちはfenceで変わったと言っても過言ではない!!!!(笑)

 

・12月

ホリプロミュージカル・コンサート(12/13・12:00開演・新国立劇場

ホリプロミュージカル・コンサート(12/13・17:00開演・新国立劇場

・ソプラノ♪7ボーイズ 2ndはっぴょうかい(12/25・18:30開演・配信)

オートリバースの月!わたしの住んでる地域の初回放送が昼の12時からだったので、バイトの休憩時間に急いで外に出て聴いた思い出……結局3パターン全てカセットで録音しました。

 

個人的に気に入っているあれこれ

HiHi Jetsメドレー
とにかく、とにかくとにかく一番嬉しくて大好きでお気に入りだったのが11月の配信のHiHi Jetsメドレー!ずっと、わたしが、わたしなんかがハイハイジェッツのことを好きって言っても良いのかな、作間のことを好きって言ってもいいのかな、って思っていました。特に、前者に関しては、去年の9月以降ずっと考えていた。でも、to the moonでソロパートを歌う作間の姿が、俺はハイハイのメンバーなんだよ、って主張しているように見えて。それを受けて、わたしもハイにいる作間が好き、って言いたいと思うようになりました。もちろん、今までもそういう気持ちでいたけれど、でもそれよりも「わたしなんかが、そう口にしてはいけないんじゃないか」っていう思いの方が強かった。でも、あのソロパートは、そんなわたしでも好きになっていい、好きって言ってもいいって肯定してくれたような気がしました。あと「羽がなくても良いよ 僕たちを飛ばすのはJETさ」っていう歌詞も好き。グループ名にも入っている「JET」は、「ジャニーズエンターテイメントチーム」の略ということになっていますが、本当は(ただのわたしの憶測ですが)ウエストサイドストーリーから取ったもので、意味は後付けだと思っていました。ジャニーさんの思い付き、あるいは閃きの部分。でも、猪狩がああやって歌うことで、「JET」に重みが付与されたような気がするのです。いろんな人の思いや、ハイハイのことが好きな人たちの、好きのエネルギー、これまでの経験が大きな渦を巻いて、その力で5人が大きくなっていくようなイメージ。このメドレーを受けて、ハイハイジェッツというグループの名前も、より好きになったような気がします。……ていうか今わたし「JETは思い付き」とか言ったけど、もし本当にウエストサイドストーリーから取ってるとしたら、ジャニーさんめちゃハイハイのこと好きでは!!??だってウエストサイドストーリーに影響を受けて、それでジャニーズ始めたんでしょ?そう考えると、凄く大事にされていたんだろうなあ、と改めて思いました……

☆ドラゴンフライ
オートリバースの主題歌ということ、作間がAメロの歌いだしということもあるけれど、それ以上に歌詞が好き!たまーに、もしわたしが今中学生だったら、ということを考えるのですが(笑)「この町さえ出れれば僕らドラゴンフライ」というフレーズを、ノートに大切に書き留めながら聴いていただろうなあ、と思うのです。何でもあるけど、わたしの欲しいものは何もない町。ずっとここにいたくないという気持ち。当時の自分の思いが浮かび上がってくるようで、まるでそこにわたしがいるみたいだと感じました。オートリバースの物語を知ってからは、そこにチョクと高階の姿が重なり、もっと、もっと好きになりました。「恋をした僕らトンボそれを永遠とも知らないで」というフレーズが、チョクと高階のことを歌っているように聴こえるのはわたしだけでしょうか?二人の間にあったのは、愛情に近いものだったと思うのです。オートリバースは悲しいお話なのに、笑いながらとんぼの振りを踊ってる5人がまた少し切ないよね。ラジオのEDでの流れ方も好きだった!!ラジオドラマと合わせて、二人の少し早めの高校卒業のプレゼントだと思っています。

☆To-y2
マハラジャの劇団ハイハイジェッツ(勝手にそう呼んでる)がお気に入りだった思い出。バックの衣装もかわいかったし、何よりもパフォーマンスに集中する作間をずっと見られたことが楽しかった!!!来年もがっつり誰かのバックにつくことがあったら嬉しいな……

☆チュムチュム
2020年はバックに徹している作間が好きということが分かった1年でしたが、チュムチュムでそれが裏付けられた!!気がします!!!(笑)歌詞を口ずさんでるところが好き……そしてカメラを見つめる視線がたまらなくかっこいい!!みなみなサマーの衣装も久しぶりに見られて、今年一番お気に入りのテレビのパフォーマンスでした!

☆オートリバース
言わずもがな、今年の作間のお仕事の中で最も大きかったもの。情報が解禁されたときは「ラジオドラマってどういうこと……?」と頭に疑問符がいくつも浮かんでいたのですが(笑)だんだんとその大きさが分かってくるにつれ、嬉しさも増していったことを覚えています。まさか渋谷にあんな大きなポスターが貼られることになるなんて……!!!三井のリハウスのCMが決まった時も凄く凄く嬉しかったんだけど、オートリバースはそれよりももっと嬉しかった!!そして、何よりも、オートリバースの世界の中に、作間ではなく、高階を見つけられたことが嬉しかった。作間の演技ってジャニ舞台以外では野郎組でしか見たことがなかったから、どうなるのだろう?という気持ちもあったのですが、ちゃんと高階良彦だったのですよね。作間にもこんな声が出せるんだ、他の人になれるんだ、と驚いたことを覚えています。わたしがオートリバースにこんなにも夢中になれたのは、作間と高階、猪狩とチョクの間に明確な境界線があり、混じり合うことがなかったからなのだと思います。

 

2020年の目標振り返り

☆その1、横アリに行く。
行ってない……けどハイの子たちが「SSAでコンサート出来て感動した!!」って言っていたから良いことにする!(笑)でも来年はそこにわたしも居合わせたい……

☆その2、コインロッカーに無理やり荷物つめこまない。
そんなにコインロッカーを使う機会もなかったのですが(笑)無理やり詰め込んだ記憶はない……ので達成したと思います。そもそも学校→現場という流れがなかった、ということが理由な気もしますが……(笑)

☆その3、HSK4級取る。 
3級しか取れていない……本当にわたしは今年何をやっていたのでしょう?でも筆記はやっぱり満点だったからそこに関しては自分を褒めたい!!!(笑)4級は2021年に持ち越しです。

 

 

ハイの現場は一切なかったけれど、配信にきゃっきゃ言ってみたり、オートリバースに対してあーでもないこーでもないと言ってみたり、結構楽しくおたくしていた気がします。でも流石にそろそろ会場で見たい……から来年はコンサートできますように!そして無駄に21:30(9:30!)に予約投稿してみました♡(笑)