儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

Summer Paradise 2021(8/11・18:00開演・TDC)

残り少なくなってきたサマーパラダイス……今回は作間のことをずっと双眼鏡で追っていたんですけど、途中でよく分からなくなり、当たり前のことだけれど、今と2年前は地続きなんだと思いました。掴みどころのない表情をして、大人びた見た目をしている一方で、どこか子どもみたいな雰囲気を纏って踊る作間はもういないと思っていたけれど、それが急に視界に現れたから驚きで何も出来ず、ただただぼーっと立ち尽くしてしまいました。

きっと、もうこれから先、二度と作間のパフォーマンスを見て何考えてるか分からないと思うこともないでしょう。(って書くと次の現場で「何考えてるか分かんない……」となるのは何故でしょう?やっぱり永遠に分かることなんてできない!)

去年のサマパラ配信日記でこんなことを書いていたのですが、わたしは永遠に作間のことをを「分かった」と口にすることは出来ないでしょう。分かることなんて出来るはずがない。そういうものだし、そもそも分かりたいとも思わない。理解することは、解体していくこと。ばらばらに、もう動かない状態にしてしまうこと。わたしは、作間にはずっとずっと先を行ってほしいし、わたしには出来ないことをやってほしいのです。だから分かりたくなんかありません。きっと、分からないから好きなんです……でも、ブラシンで唇に触れてから口角だけ上げて笑ったところには作間のアイドルとしての自我が表れているようで、ほんのちょっとだけ「分かったかも」って思えて、その振れ幅にどきどきしてしまった……アイドルっぽいところとそうじゃないところが絶妙に混じり合うようになって、更にわたしは作間から目が離せなくなっております。ブラシンは女の子に弄ばれる男の子の曲ですが、実際のところはわたしが勝手に悶え転がっているのです……ううう、わたしもマイク借りてブラシン歌っていいですか?

さて、この回で個人的にお気に入りだったのはひらいて宣伝!いつも通り、キスシーンありますか?の流れになったんですけど、猪狩が「俺と再現する?べろちゅー?べろべろちゅー?それともべろ??」って言いだしたのが個人的にツボでした。でもそれに対して冷静に「このご時世ですからやめてください」って突っ込んだ優斗くんも、配慮する哥哥!!って感じでらぶかったです。色々突っ込みポイントあるのに「このご時世」をチョイスした優斗くんらぶいよらぶい。MCではじゃにーずの好きな曲について話してたかな?作間が嵐の「To be free」がめっちゃ好きで毎回流れを無視してセトリにぶち込んでこようとする……という話にきゃぴを感じました。あとオートリバースの話もしてた!!!高階にモデルとなった子がいたのは知ってたんですけど(ヒメっぽい子がいたことも高崎さんか誰かがどこかで言ってた気がする)チョクにもモデルがいるという話になりめちゃびっくり!!と同時に、ミニコミに書いたオートリバースの文章で、高階とチョクの話を一般論にもっていかなくて良かったな、と思いました……そもそもわたしは主語を広げるのがあまり好きではないんです。わたしはわたしだし、あなたはあなただから。それに、オートリバースの主題、特に物語の軸になっている「オートリバースは勝手にひっくり返るから嫌い」っていう高階の言葉には、勝手に自分たちを一つの枠に押し込めようとする大人たちへの怒りがあると思うのですよね。だから、高階とチョクの苦しみを二人に固有のものとして考えるのではなく、広いものとして語るのは、結局のところ高階とチョクの周りにいた大人と同じじゃないか、と思ったのです。でも、書き終わった後でも、それこそ、今でもしっくりこない部分もあって……けれど、実際に高階みたいな子もチョクみたいな子もいたと知って、あれでよかったのかなって思えました。……でもこんな話してたのにMC明けはドラゴンフライじゃなかったーーー!!!!(笑)あと優斗くんが突然脚を掻き出して「皆さんも脚掻いて良いですよ?ちょっと脚掻いてみましょうか?ねえ、皆はどこ掻くのが好き??」と無理やり話を広げだしたのにじわじわきました。しかもそれにちゃんと乗っかる4人よ……あと瑞稀の「リーダー」という名称を変えよう!という話に。班長とか取り締まりとか出てくる中で突然猪狩が「ザ・リーダーのノリでブ・リーダーって言って!!」って言いだして一人で笑い出したのが謎だった……ペトラに引っ張られてたのか、な?でもペトラの瑞稀は一応お客さんなんですよ!!!(笑)作間の一人喋りは、ダイブの撮影現場でプールに段ボールを落として、それを3人の内誰が取れるか?って潜りに行ったら自分が取れました☆というお話でした(笑)ペトラについて書き忘れていたので追記……いつもは作間うさぎはちゃんとうさ耳つけてるんですけどこの日は何故か付けていなくて、自分の手でうさ耳作ってました。脇めちゃ見えてるからなんか複雑な気持ち……(笑)そしてうさぎ界で流行ってる食べ物は?にんじんしりしり!!というネタをやろうとするが阻止されるという前にも見た流れ!(笑)優斗くんがののかちゃんボタン押されたのはこの日だったかその次に入った時だったか……ののかちゃんモードの優斗くんはめちゃめちゃ頑張っています。アピールタイム作間だったんだけど、優斗くんからスイッチを支給され「ちょっとドMモード」に!瑞稀に「ボタン押して!押して!」と言ったり、自分でお腹を刺したり……びみょーーーな空気が流れそのまま曲かかりました(笑)