儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

ラブソングなんて上辺ばっかでホントの気持ち違うよ

わたしはこう見えても作間のことがそれなりに、結構、だいぶ、というか凄く凄く好きなのに、それをなかなか上手く言葉にすることができません。顔が好き?と聞かれたら、まあ、うーん、はい……とは答えますが前々から言っているように超ドストライク完璧パーフェクト好みな顔というわけではないし(実はそんなに主張が強くない時の優斗くんの顔が凄く凄く好きです。生まれ変わったらこの顔になりたい!!というくらいに好きだったりします。ちょっとこの話もまた今度書きたい)かと言って作間の中にある哲学のようなもの、内面的なものが好きかと言われたら、うーーん、すぐにちょけるところやお手紙でランキングを始めるようなところは好きだけれど、でももっともっと深いところはあまり分からないし、なんとなくそういうところだけでジャッジはしたくないし(というかしたくないなって思うようになったし)そもそもそれが一番の理由ではないし……とぐるぐる考えてるといつもいつの間にか1日が終わってしまって、分かりかけたのに、というところで振り出しに戻ってしまうのです。なんでわたしは作間のことが好きなのだろう?とよく考えるんですけれど、でも歌って踊ってローラー履いてる映像見たら、これだよね、ってなるから不思議。作間のパフォーマンスが好き。歌ってる声が好きで、しなやかなダンスと、アクロバットの着地の音と、金魚裾をなびかせながらローラーで走る姿が好き。そして何よりも自分の思うままにアイドルをやっている作間が好き。わたしには大切なものがいくつかあるけれど、その中の一つは今書いたようなことだったりします。

 

大学に入ってから、ジャニーズのことをあまり知らないアイドルオタクの人とお話をすることが増えました。当然のようにわたしは「どんなアイドルが好きなの?」という流れで作間のお話をすることになるんですけれど、その時にいくらか色眼鏡がかかっているな、と思うことが少なからずあります。それは、この子が好きで~と見せた作間の写真に対する「このアイドルはジャニーズだから」という意味合いのものはもちろんだけれど、それ以上にわたし自身に対して「この人はジャニーズのファンの女の子だから」という視線が向けられているな、と思うことがあったりなかったり、あったりします。そう多いわけでもないけれど。

ジャニーズだから。男の子アイドルだから。接触がないから。メジャーな事務所だから。お金がなくても現場に行かなくても楽しめるだろうから。そして、そういうアイドルが好きな女の子だから。多分その後に続くのはマイナスな言葉。アイドルのおたくでもなんでもない人に作間のことを話す分には疲れることなんてほぼないのに(そもそもアイドルのおたくじゃない人に作間の話する機会もそんなにない……)他のアイドルが好きな人と話すとそういうニュアンスが感じられるのは何故なのでしょう?わたしの勘違い?そもそも、接触の有無や所属している事務所でアイドルの優劣は決まる、のか?繋がりたいと願っていないオタクは「本当に好き」とは言えないの?そもそも作間のおたくというだけでわたしという人間が何者なのかが決められてしまうの?(ちょっとそろそろ悪態つくのやめます)どうしてこんなにも苛立ちを隠しきれないのか自分でも分からなかったのだけれど、ここまで書いてみて少しだけ分かったような気がします。多分、わたしは明確な根拠なしに上記のようなことを言われてしまうのが嫌で、それ以上にそういう人への対応を面倒くさがって「はいはいそーですねわたしもわたしの好きなアイドルもあなたの思っている通りですよー」という姿勢に素早く切り替え、言いたくもない適当な言葉を並べている自分が嫌なのです。別にそんな相手に自分のことや自分の好きなものを分かってほしいという気持ちはありません。けれど、自分の姿勢を崩してはいけないな、とは思います。わたしが自分の大切なものを守ろうとする姿勢を崩してしまったら、何もかも流されてなくなってしまうような気がするから。好きな気持ちも、わたし自身も、全部。これ以上に癪に障ることって多分この世にそうない気がします。そんなわけで、わたしにとって大切なものを見せることと、へらへらして自分を失うことを比べたら圧倒的に前者の方がましだなーと気が付きました。だから今度からは適当な言葉をへらへら並べることだけはしないようにします。もちろんこれは作間に関することだけじゃなくて、わたしにかかわること全てにおいて、です。まあ、ちゃんと言葉にしてもだめなときはだめだったりもするのだけれどね。でも、結局これって「誰か」ではなくてわたしの心の持ちようの話なのでしょう。だったらなおさら自分にとって大切なことは誤魔化さないように、自分だけは忘れないようにしたいな……と思ったという日記です。