儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

私みたいで残せないからぜんぶ食べた

授業自体はまだ始まりませんが今日から大学2年生になるので、自分が高校3年生に上がる年の2月に、ぼんやりと思い描いていた夢がどんなものだったのか確かめるために当時書いていた日記を読み返してみました。まだはっきりとした輪郭はないけれど、でも高3の時に学部を選んだ理由や今抱いている目標とほぼ変わらないものが残されていて、意外と自分考えてたじゃん……と地味に驚いております。高2の時って正直いちばんだらけていたし何もしていなかった気がするのになーーー……部活内の揉め事を面白がってた記憶しかないんですけど(最低)いざ当時の日記やツイッターを見返すと思っていたより真面目なことや面白いことが書かれていて昔の自分に謝りたくなりました……

 

今年の1月1日に、ハイハイジェッツからご報告、という題名で5人分の文章が公開されました。9月10日の事務所の発表より何倍も話題にならなかった(気がするのはわたしだけ?ああいうことが起きると最初は皆騒ぐけどだんだんどうでもよくなってくるんだろうねーーって思う)あの文章です。そこで、作間は、夢、という言葉を繰り返し使って、いた。「私の夢は、ハイハイジェッツとみなさんの夢そのものです」っていう日本語的に合っているのかどうかわからない、ふわふわした表現で、結構凄いことを言っていた。らいどんたいむでも、「グループの夢が自分の夢」みたいなことを言っていて、わたしは少しだけ怖くなった。いやだって作間はまだ高校2年生で何にでもなれるのに言い切ってしまっていいのだろうか?こんなことが言えてしまう分まだ子ども?誰かに言わされた?ていうか「自分の気持ち」は?らいどんたいむ何故このネタでやった?ドラマなどの仕事はこれから先もらえるの?そもそもなんで作間は謹慎になったんだっけ?わたしの思い描いていた1月ってこれだっけ?色々なことを考えて、考えて考えて。でも思いはまとまらなくて。この日記に書こうか迷ったことも沢山あったけれどそれもなんとなく憚られて。ぼんやりとしていたら、未知の肺炎ウイルスが世界的な流行を巻き起こして。ドーンは中止になって。うわーーーうわーーーー………って思ってたら我が家にテレガイが届いた。

取りあえず開いた、ら、作間が超かっこよくて後ろにぶっ倒れそうになりました。だってだって関東版のピンナップ眼鏡!!めがね!めがねの!男の子!!関西版は表紙おでこ出てたからテンション微妙に下がったけどピンナップ開いたら前髪ありで裸足だったよーーーー!!!はああああかっこいい!!!でも、作間がかっこいい話はジョンとまとめてまた後日書くので今は置いておきます……(笑)このテレガイ、ハイハイの特集は「赤裸々15000字インタビュー」というあれ?みょうじょ……?というテーマだったんだけれど、作間は、上に書いた、夢、のはなしをもう一度していた。それと一緒に、選択肢を狭めるとのちのち苦しくなるんじゃないか、という趣旨の意見も目にした、と言っていた(アイドルに直接おたくの声が届くSNS時代怖い!)でも、それに対して作間は、周りは目標を持って頑張ってるのに、ずっと自分だけあやふやな状態だったのが嫌だったから、と言っていて、あーーなんかわかるなー高校生の時の自分を見ているみたいだなーと思った。

わたしも、他の子みたいに目標をもって頑張れてない、と本気で悩んでしまうような17歳だった。それこそ、最初に書いたみたいに他の子が部活のなんやかんやで揉めたり喧嘩したり悪口言ったりしてる時もわたしはただただ黙って水槽に入った熱帯魚を眺めることしかできなかった。そういう自分がコンプレックスだったし、嫌いだった。でも、わたしも17歳の冬に、将来絶対これになるんだ!って決めて、そこから変われた、気がする。いや、そう決めてからも1年くらいはやっぱり自分は他の子みたいに頑張れてないなってうつうつとしていたんですけど!(笑)でも、今こうやってなんとなくだけど「わたしにはこれがあるから!」って言えるのは、あの時17歳の自分が17歳なりに自分の将来を言いきってくれたから、だと思う。だから、作間の決めた「自分の夢はグループの夢」っていうのも絶対に無駄にならない、って言いたい……確かに、そんなこと言えてしまうのは子どもだからなのかもしれない。きっと、もっと現実的なものとして捉え直さなくてはいけなくなるときがくる。多分、作間もそのことは理解しているはずだと思う。だって、もう非現実的な夢を描けるほど子どもじゃないから。それでも、あんなことを言いきったのは、作間が、アイドルでいたいと、ハイハイジェッツでいたいと思っているからでそのために変わりたいと願っているから、だと言いたい。いや、そうだと思う。わたしはそう信じたい。

 

わたしはずっと、自分が大人になったような気でいた。だから大袈裟に心配したり斜に構えた態度で物を言ったりしていたのだと思う。でも、もうそれはやめる。作間が子どもみたいに、自分の夢はハイハイジェッツの夢だと言うならわたしもそれを受け入れて、そうだよね、作間がそう言うんだからそれしかないよねって言いながらその姿をずっと眺めていたい。だって、わたしは作間のことが好きで、それ以上でもそれ以下でもないのだから。結局のところどんよりしながらおたくするのも、楽しい気持ちでおたくするのも全部わたし次第で、それと同時に作間のことを普通の男の子にするのも神様にするのも王子様にするのも受け手であるわたし次第なのだと思う。それならとことん好きだということを楽しみたい。世界一のアイドルさくまりゅうとに惚れていたい。情報垢とか愚痴垢とかが流行っちゃうような世の中で、インスタライブで語られたことが全部真実として扱われちゃう世界だけど、少しでも夢見た発言したらお花畑って思われちゃうような時代だけど、それでもわたしは好きだなーかっこいいなーって日記に延々と書いていたいんだよ。どんなことがあっても、作間のことを好きだと思える限り、好きだよーって言っていたい。ていうかそもそもアイドルってそうやって楽しむものだろ!!おたくしてる時くらいお花畑でいたいよ!!!!(笑)それとね、作間が自分の夢はハイハイジェッツと皆さんの夢そのものって言うなら、わたしの夢の全部をあげることはできないけれど、わたしの夢の一部、0.000000000000930パーセントくらいならあげたいなって思ったよ。あげたいって誰目線だよって気もするけれど(笑)でも、今そういう気持ちであることに変わりはない。もし作間の夢が作間と他の4人だけでは持ちきれないくらい大きいものになったら、わたしも少しだけなら持ちたいよっていう気持ちです。持ちたいよって気持ちってなんだよって感じだけどさーーーていうか今日書いたこと全部よくわかんないけどさーーーー……はああああああああああああ色々書いてみたけどやっぱりまとまらなかった……でもとにかくわたしは今日からもっとちゃんと子どもでわがままでばかなおたくになると決めました。かわいいインスタ投稿もできないしプリクラのらくがきは苦手だし量産も着ないけどわたしはわたしで楽しくおたくをしよう!もう流石にそろそろ寝たいからこの辺にしておきます……(笑)

 

あ、あとおたく記録用のインスタのサマステ初日の投稿を見返してたら

未来は誰にもわからないし、わたしだってずっと作間のことを信じられる自信はない。ていうか作間だってずっとアイドルで居続ける覚悟なんて持ち合わせてないでしょ、、?(笑)だっていくら大人びててもまだ16歳だよ、そんな覚悟持ってるほうがおかしい。でも、今、2019年の8月だけは全力でファンでいられたら、アイドルでいてくれたら、もうそれだけで幸せじゃない?って思ってしまうのです、、いつかこの幸せは失われてしまうかもしれない。でも、わたしは、せめてこの瞬間だけは信じると決めました♡いつか誰かとじゃなく、この夏に夢を見るのさ!

って書いてありましたーー……なんか夏のわたしの方が物分かり良かった!!!(笑)これからは、わたしも夢をみたい!!いや、夢をみる。いつか誰かとじゃなくて、今この瞬間作間といっしょに夢をみるのさ!♡