儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

どんな場所でだって君は輝ける

あっとゆーまはうすのゴーゴーキッズ一周年企画が終わったので、突然ですがりりい的ゴーゴーキッズの呼び方と印象を書きます。外野が好き勝手書いてるだけなので怒らないでください……


☆前提として
まず、わたしはゴキの8人を勝手に「大人組」と「子ども組」に分けています。勝手にハイハイを哥哥班(=優斗くん、涼くん、瑞稀)と弟弟班(=猪狩、作間)に分けているような感じです(これちゃんと言葉にしたの初めてかも。実はそう考えているんです)。で、「大人組」は、ひなり、ことー、銀志、三村、はむで、「子ども組」は、れく、令くん、剣心。偶然高1、中3組、中2組になっていますが(令くんたちがもう中2なんて!!!はやすぎる!!!)年齢で分けたわけではありません。喋るときのふわふわ度合とか、立ち振る舞いとか、パフォーマンスとかで何となく分けてます。基本的に大人組に対しては「かっこいい!!イケメン!!きゃああ!!」、子ども組に対しては「かわいい!!すてき!!!あああでもかっこいい!!!あああああ!!!」というスタンスで見ております。

<大人組>
・ひなり
見た目もキャラクターもかわいい系かと思いきや想像以上に大きくなっていて(というか男性らしくなっていて)ちょっとびびる。太りやすい体質を気にしてたり、MCや番組でも前に出てがんがん喋ったり、自分がアイドルだという意識が強い子なのかなあ、と。その一方で気分屋っぽいところが見え隠れするときもあり、実はハラハラしながら見ております。グループの中でも中心的な立ち位置だと勝手に思っている。でも数年後「リーダー決めます!」ってなった時にリーダーになることは絶対ない気がしています(笑)

・ことー
最近髪を伸ばしていて、ああ、高校生になったんだな……としみじみ感じております。髪長いとぶん殴られる(by作間)学校ではないのかな。自由な学校なのかしらん。シニカルな子に思われがちだけどスプパラMCで咄嗟に話題を出したところとか、なんやかんやで曲中かっこよく決めてるところとか見ると、結構真面目にやってるんだろうなあと思います。はむときゃっきゃ喋ってるのがかわいい。その内ムラサキ歌いそう。ていうかメンカラ紫争いはどうなったんだ。

・銀志
皆さま、白状します。実を言うと、ここ最近、わたしも銀志のことを凄くかっこいいなあ……と思いながら見つめております……いやだって!!!この前のあっとゆーまはうすのお手紙企画見ましたか!!?あの企画のぎんじを見て、わたしまで涙を流しそうになりました。だってだってだって、あそこまでメンバーのことを慮りながら言葉を紡げる15歳他にいないと思うのですよ!!MC交代の件は「ひなりが交代させられた」と同時に「令くんがMCに抜擢された」という事実もあり……なかなか言及するのが難しい話題だったと思うのですよね。でも、「交代させられた」「向いていないと言われた」という部分だけではなくて、ひなりが陰で頑張っていたことにも注目していて、なんというか、しっかりした子だなあ、と思ったのです。それにスプパラで令くんのこと「あいつ(ひなり)とかあいつ(ことー)とは違って言うことちゃんと聞く!」って褒めてくれてたし!(令くんに甘い子に甘いりりいです)陰のリーダーポジションな気がしています。ちなみに彼は2023年5月20日現在16歳なわけですが……やっぱりわたしは16歳からは逃げられない?

・三村
実は最初三村は子ども組かなあ、と思っていました。でも、MCや番組での発言量こそ少ないものの、ふわふわした喋りはしてないよなあ、と思い大人組に。見た目はちっこいしかわいい系だけど、話し方は落ち着いているし、何よりもセルフプロデュースが上手い!わたしも三村の影響でウェッジウッドティーカップでおやつを楽しんでおります。あとこの前の少クラ見てまた一段とローラー上手くなったなあと思いました。スピンの回転数、速度がハイハイと比べても見劣りしないくらいになった気がします。三村って呼び方あまりかわいくない気がするからもっとかわいい呼び方をしたい!ので良い案あったら教えてください。

・はむ
はむは元々リクのイメージが強かったのですが、その後は二月の勝者の島津家のとんでもねえ父親のもとで暮らす息子のイメージに。役ではなくちゃんとはむとして見られるようになったのはここ最近かも。見た目が落ち着いてるからしっかりしてる子かと思いきや元気でけらけら笑う子だった!げらげらではなくけらけらです。おっとり寄りな気がする。いつもにこにこしていてかわいい印象。あと雑誌のゴーゴーキッズ的2022年の三大ニュース!みたいな企画で「はむじんがぱっちり二重になった!」と書かれていたのですが、それは触れていい話題なのでしょうか……

<子ども組>
・れく
まだまだ小さくて見た目は少年らしいですが、その割に大人しくて落ち着いてる印象。さめれくって仲がいい二人組だと勝手に思ってるんですけど、タイプは似ているようで真逆だと思うんです。令くんが好奇心旺盛で理科の実験でいらんことしてテストの点は良いのに内申点はあんまりなタイプだとしたら、れくは学級委員やってノートもちゃんと書いて通知表もばっちりなタイプの気がします。夜ゲームやらないとか、小さいことだけれど優等生タイプなんだなあ、と。そして表には出していない特技が気になりすぎる。我々にも見せてほしいです……

・剣心
剣心が猪狩に憧れるのはなぜ?とずっと思っていたのですが(そりゃあ猪狩さんは同じグループのリーダーに「猪狩蒼弥さんがいてくださるグループに所属できてよかった」と言われるほどの人間ですから後輩から憧れられるのも自明ですが、それぞれ好みやタイプってものがあるじゃないですか!)最近なんだか二人の繋がりが分かった気がします。剣心はちょっと猪狩さんっぽさがある!年少組だけどきゃんきゃん喋る感じが似ている!(笑)でも猪狩さんは論理立てて話してるけど、剣心はわーわー言ってるだけというかただただ無邪気というか……なんというか、そういうところを見ると無条件にかわいいなあ、と思ってしまうのですよね。年上のメンバーにも臆せず物を言えるところに子どもらしさというか、子どもゆえの全能感があって良いなあ、と。その一方で、令くんのお手紙を聞いて本気で泣いてる姿を見て、小さいなりに大人の世界で頑張ってきたということに気付き、ますます好きになってしまい……あああ、やっぱりわたしは剣心には甘くなってしまいます。何ででしょう?

・令くん
令くんはとにかくマイペース!!優等生で大人しい子?と思いきやそんなことはなく、ぺらぺらと喋り倒します。お喋り自体は上手いと思うのですが一人で突っ走る感じもあり、見ていてこちらが心配してしまう場面もあるのですが基本的に頭の良い子なので(+周りのフォローのおかげもあり)どうにかなっている印象。よく両腕をくるくるさせてるんですけど、そういう一つ一つの動作が中学生っぽくてかわいい。腰に手を当てたりとか!帝劇であおりを見ながら踊っていることがあり「あおりを見るって!!せめて末永さんあたりを見た方が!!」とか思ったのですが(笑)ローラーを履くと堂々としだすから不思議です。三村みたいに目立った技をする子ではないし、銀志みたいににこにこ踊っているわけでもないけれど、魅力的な滑り、楽しんでいる様子が伝わってくる滑りをするなあ、と。この先ゴーゴーキッズがどうなるかは分かりませんが、令くんにはできるだけ長くローラーを履いていて欲しいな、と思います。


以上りりい的ゴーゴーキッズの印象でした!最近考えているのは2023年度16歳組がかっこよすぎてどうしよう……ということです。どうしよう?銀志は言わずもがな。ことーも最近凄くイケメンでかわいい曲を歌っていたとしても決め顔にどきどきしてしまうし、はむもかわいさの中に憂いを帯びた少年っぽいかっこよさがある……わたしはこの一年間乗り切れるのでしょうか?日本橋三井ホールでスライム状になってそのまま地面にしみこんでTHE ENDになってしまわないでしょうか?それだけが心配です。