儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

日記祭ありがとうございました

日記祭ありがとうございました!

当日は沢山の方がいらっしゃって、本当にびっくりしました……おかげさまで、個人本の方は完売しました!ありがとうございました!ちなみに、当日のわたしはと言うとお煎餅を食べ(望さんにもらった。望さんはお菓子をくれる)ココアを飲みもつ煮を二杯食べルーローハンを食べ紅茶を飲み……ひたすら食べたり飲んだりしておりました。下北沢ボーナストラックには初めて足を運んだのですが、美味しいお店が沢山あり、日記祭関係なくまた来たいな……という気持ちになりました。落ち込んだ日に行ったら美味しいものがたくさん食べられて元気が出そうです。あと日記屋月日でかわいいお花の刺繍が入った日記帳も買えて大満足でした!他にもかわいい日記本や、交換日記本など、色々買ったので少しずつ読んでおります。

それと、


という意味深なポストをしてしまいましたが、なんとなんとわたし、フリーペーパーの「好きなアイドル」の欄に、「Go!Go!kidsの上原剣心くん」と書いてしまったのです!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!やってしまった、やってしまいました!!!!うううう、もう抗えません。恋は走り出したのです。いや、別に作間担降りるとかそういう話ではなく、ゴキズの中では剣心だ!!!!とえび座に入って決まってしまったというか……オリジナルストーリーで、本の形にした自分の手のひらを見つめる剣心を目にして、この子のこれからをずっと見ていきたいなあ、と思ってしまったのです。おたくになるぞ!!という決心ではなく、そういう気持ちというだけなので、あーまたなんか言ってるわ、くらいに思っておいてください……ていうか全然日記祭の話してなくてすみません、えび座は初日と16日の合計二回見に行ったので、また感想書きますね……

どんな人だってそうだろうけれど、人間には色々な面があって、たとえば、作間にきゃあきゃあ言ったり剣心にわーわー騒いだりなわたしもわたしだし、職場で走り回ってるわたしも、ドゥルーズ読んでるわたしも、ラフォーレで洋服買い漁ってるわたしも、現象学年報をがーがー印刷してるわたしも、全部ひとりのわたしでそれは同時に成立し得るものなのですよね。もちろんそれを文章という形で抽出する場合、きれいに編集し、矛盾のないイメージ通りの人間を作り上げることも可能ではあります。でも、わたしはそういうことができないし、したくない。だから、人によってはこの日記を読んで、意外だな、とか、この部分とこの部分が一人の人間の中にあることに驚いた、という感想を抱く人もいたと思います。でもどうしたってわたしはわたしで、引き裂かれ拡散していく自己を抱えている。今回の日記本の製作は、自分自身の体験を記述し離れた場所に置いて、他者のように見つめることで、色々なわたしを他でもないわたし自身が肯定し、面白がるという一種のセラピー的な営みだったのかもしれないな、と感じています。そして、交換日記については、複数のわたし全てを受け止めてくれる望さんがいたおかげで、作ることができました!

ちなみに、交換日記本の通販は現在準備中です。ご希望の方には個人本のコピー本版もお付けしようかなあ、とか考えております(どうなるかは分かりませんが……)。わたし個人を通しての通販も可能で、こちらについては随時Web拍手から受け付けておりますので、お気軽にお申し付けください!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

追記で拍手のお返事です。

>>12/12 21:31 先日の日記祭にて、~
この度は本をお手に取っていただき、ありがとうございました。そして、深く入り込んだ感想まで送っていただき、ありがとうございます!
「かわいい」は「あわれみ」に変換できるのではないかとのことですが、なるほど、と感じました。というのも実際に「可視化や定量化」された「人間的な魅力」と、そうでないものの狭間で揺れ動く男性を目の当たりにし、かわいいと強く感じた経験があるからです。あの時、わたしの中に生起していたのは、確かに「あわれみ」だったと思います。それと、最近は意外性にかわいさを感じているような気がしております。わたしが所……理のことを尊敬しているのは明らかだと思いますが、そういう人の中にtoxic masculinityを感じると、この人も!!意外だ!!!こんなところにも!!!とツチノコを発見したような気持ちになるというか……普通だったらげんなりする場面だと思うのですが、わたしはそこに意外性と共に、そういうものを抱えるようになった背景を思い、「かわいい」と感じてしまうのですよね。ただ、この「かわいい」が何なのかはやっぱり分かっていなくて……わけわからないことを口走ってしまい、すみません……
おすすめしてくださった本は読んでことがなかったものなので、さっそく探してみようと思います!また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。