儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

君の言葉でこの恋を教えて

この前書いた一花と作間たち。わたしは(五等分最初の方しか読んでませんが)断然五月派なんですけど、ハイの中には一人も五月推しがいなくて少し寂しい……ちなみに、ハルヒだと長門、はがないだと理科、リトバスだとはるちんが好きだったんですけど、その先に辿り着いたのが作間って、なんだか物凄く分かる!!という感じがしませんか!?よく、「有岡くんと作間の共通点はなんだ!?」と言われるんですが(わたしは作間担になる前は有岡くんが好きだったのです)有岡くん→作間、ではなくて、長門→理科→はるちん→作間と考えてほしいのです(何の話だろう)。あと作間はさっさと一花と三玖だとどっち派なのか教えてほしい……

さて、昨日もまた作間の伝記が更新されました。なんだか最近の作間は、伝記を通して、今までよりもたくさんのことを教えてくれている気がします。分量もそうですし、内容も、今までより深く書いてくれているように感じています。わたしが「作間の書く言葉って優しくて好きだな」って気が付いたからかな。それとも本当に作間の書く言葉が変わったんだろうか。注文から到着まで三か月も待たなければならないパソコンってiMacかしらん?作間はスマホもパソコンもApple製品で揃えているから新しく買ったものもやっぱりAppleな気がするんですが、どうなのでしょう……iMacだとしたら何色買ったのかな。メンバーカラー意識して紫買ってたら凄く凄くかわいい!!けど、シンプルが一番な作間は普通にシルバー買ってそうですね(笑)わたしだったら迷わず紫買いますよ!!そんなお金はありませんが……


追記で拍手お返事です。
>>2022-05-27 21:59 ひらいて~
愛ちゃんが主人公であること、愛ちゃんの視線の先にあるぎゅっと握りしめられたたとえの手、そこからのタイトルバック……ということを考えると、愛ちゃんからたとえに対する「Unlock your heart」かなあ、と思いがちですけど、美雪から愛ちゃんに対する言葉のような気もするし、もっと言えばあの三者の関係のどの矢印においても当てはまる言葉で……なんだか難しいですね。たしかに、「ひらいて」というタイトルの曖昧さが、より作品の読みを広げてくれているような気がします。
作間のドイツ進出に何故だかわたしが緊張しております(笑)ドイツの方の感想も読める機会があったらいいなあと思っています!