儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

もう5月だけどジャニアイのメモ

日付変わってしまいましたが、さめしまりょうくん、お誕生日おめでとうございます!13歳です。13歳って!!びっくりしちゃう数字です。12歳もびっくりな数字でしたが、13歳の方が「若い!!」感が出るのは何故なのでしょう。16歳まであと3年……まだまだ先は長いですね。調べてみたら、千井野くん、竹田くん、関くん、石渡くん、そらくんあたりが今年度16歳になる子(今高1の子)みたいです。なんと忍者のしょーせいやかいるも今年16歳ですってよ!!この前まで小学生とか言ってなかったっけ……?今16歳(今年高2の子)だと、阿達くん、竹村くん……みちはるも16歳!!結構いて分からなくなりそう……16歳一覧表作ろうかな……ちなみに、あいらんどてぃーびーにきゃわいい子たちがきゃわいいりょうくんのお誕生日をお祝いしている動画が上がっているので皆さま疲れた時に見ると元気が出ますよ!!!

さて、お友達にはわりと「りょうくん♡りょうくん♡」と話しては「ああ、ローラー隊の子ね……」と呆れられているはずなのに、日記にはあまり書いていないなあ、と不思議に思い探してみたら、下書きにジャニアイの感想が残っていました。探しやすいようにこっちにメモ。

優斗くんと大昇の宇宙マジックコーナーは二連続で鮫島くんを引いた!!質問内容は「出演者の中で恋人にしたいのは誰?」(これは19日)と「もしじゃにーずじゃなかったらどんな仕事をしたい?」。恋人にしたいのはまさかの優斗くん!!!優斗くん本人がまじ?まじ??と驚いていた……(笑)理由は「同居したら楽しそうだから」。優斗くんはテンションの高低差がひどいという話があったので(いつかのはいちゅーぶ参照)わたし的には一緒に住んだら疲れそうだなあとか思うのですが(笑)きっと優斗くんは小学生には優しいのでしょう。そして「彼女いたことある?」と鮫島くんに聞いた優斗くん。「……いたことないです」と謎の間がありながらもアイドル回答した鮫島くんかっこいい。「え?いますけど?」って言ったらもっとかっこよかったかもしれないが!!!!(笑)そして客席から無言のブーイングを受ける優斗くん。でもわたしは優斗くんのこういうところが好きですよ……じゃにーず以外でやりたい仕事は「生物学者」。虫が好きで特に好きなのはスマトラオオヒラタクワガタ。「え?スマブラ?ヒダカ?クワガタ??」と言う優斗くんに対し「スマトラ、オオ、ヒラタクワガタです。スマトラ島にいるヒラタクワガタです」と説明してくれる鮫島くん。すこしきもおたっぽさ(これは褒め言葉です)を感じきゅん。摩訶不思議のときもずっと鮫島くんを見ていました。理由は自分でもわからないけれど、ミニミニジェッツの中だと鮫島くんのローラーが好きなんです。愛嬌大賞は羽村くんにあげたい!!!にこにこしてる感じがかわいい……

一緒に住みたい人が優斗くんって!!わたしは絶対いやだ……いや、嫌いとかではないんですよ!!当たり前に優斗くんのことは大好きです。らぶゆうぴーです。でも、一緒に住むとなると話は別。わたしはきっと優斗くんのテンションのアップダウンについていけず、助けに来てー!と作間を呼ぶことになるでしょう。なんとなくだけど作間は優斗くんと一緒に住めるタイプな気がする。瑞稀はだめな気がします(笑)あと、りょうくんって少しこだわりが強そうな感じの喋りがきゃわいいと思うのですよ!!上には「きもおたっぽさ」と書きましたが、少しかための喋り方に萌え。作間が一人でぺらぺら喋ってる姿にきゅんを感じてしまうのとちょっと似てる感覚。(わたしはこういう人間なのです……)。ジャニーズ以外でやりたい仕事のチョイスもいいな……四谷大塚通ってそう感がいいですね。サピでもNでもなく四谷大塚感!!夏休みの自由研究ガチってそうな感じといえばいいかしらん?だれか分かってください……

あとひなりのこともちょっと書いてた。

OP。もしかして優斗くんとひなりで一緒に飛ぶ?と思ったけどコロナ大流行の中で同時フライングは流石にしなかった。ひなりが私服風衣装、優斗くんが白スーツなんですけど、二人の服装がばらばらで、よくよく考えるとおかしい絵面なんですよね。でも、そのおかしさゆえに、優斗くんが、<エンターテイメントに取りつかれ、一生大人になれないまま劇場に立ち続ける少年>に見えて面白いなあ、と。今回のジャニアイは、13月を知らない子どもたちを中心に話が進んでいくんですけれど、その周りには、13月を知ってしまった子どもがいるんですよね。13月を知っているということ。つまりそれは、エンターテイメントという終わりのない狂気の世界に足を踏み入れてしまったということ。オープニングでは、そうした少年の姿を、まだ普通の世界にいる子どもと対比させることで表現していたのかもしれません。……そんな妄想は抜きにしても、このシーンは好き!「願えば何でも叶う」というようなことを優斗くんが言って、手で合図するとセットが動くんですよ!!魔法使いみたいでかっこいい。もはやアイドルは人間じゃないのです。ちょっと幻想的で素敵なシーン。

……と思ったけどあまり書いてないな。今年のジャニアイのOPの優斗くんは本当にかっこよかった!!コンサートでは「便所行きたいひとー!!」という謎のコールアンドレスポンスをしたり「俺自分の発言に責任もってねーし!!」と客席に喧嘩売ったりしてるから、その分、神秘的な雰囲気で攻められると余計にかっこよさが際立つのかもしれない!!!やっぱり優斗くんも、もはや俗世に生きる存在ではない、神様ハイハイジェッツの一人なのです。(ゴーゴーキッズの話しようと思ったけど結局優斗くんの話ばかりになってしまった日記でした)