儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

なんやかんやっていうのはあのちゃんの話です

コペルニクスてきてんかい -てんくわい [0]【コペルニクス的転回】
コペルニクスが地動説を唱えて天文学の大転回を行なったのに比して、カントがその著「純粋理性批判」の中で自らの認識論を特徴づけた言葉。対象は認識以前に存立し、それに主観が従うことで認識が成立するとされていたのを、むしろ主観における先天的形式が対象の認識を成立させるとした。 → 超越論的観念論
②見方や考え方が正反対に変わることのたとえ。

中学校の理科の授業で「『コペルニクス的転回』っていうのは、例えば、私たち別れない?って彼氏に言ったら、え?俺たち付き合ってたっけ?って言われるような、超衝撃!!今まで思ってたことはなんだったの!?ってなること」って教えてもらったことが物凄く記憶に残っているんですけど、ここ数日のなんやかんやはまさしくコペルニクス的転回!!!!って感じです。わたしの中で、世間の人はみんなあのちゃんに対して「あーあの不思議ちゃん?なアイドル?だよね?」というような認識を持っていると思っていたんですけど、実はそうじゃないということが分かりました。それと同時にキングヌーは知る人ぞ知るマイナーバンドで知らなくても別に世間に取り残されているとかそういうわけではないと思っていたのですが、意外にも世の人々は知っているということも分かりました。一曲も知らないしなんならキングヌーっていう名前の一人の歌手だと思っていたよ……あとあのちゃんギャルが最近あまりいないこともようやく知った。わたしが高校生の時はあのちゃんギャルが全盛期で、あのちゃんギャルの友達に中野や下北沢へ連行されていた……なんやかんやで10年代後半カルチャーを結構楽しんでいたのかもしれない。