儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

♡ハイハイジェッツに歌ってほしい女子ドル楽曲をセトリにしてみたよ♡

 6月頃に「拍手のお礼を夏までに変えるぞ!」と宣言し早2か月。ついについに完成しました!!!!全曲女子ドルが曲で固めた妄想ハイハイコンサートのセトリが!!!いや本当に長かった……終わらないかと思った……

 上記の通り元々これは拍手のお礼用に作成していたものなのですが、こんなに頑張って作ったのにブログの方に載せないのはなんかいやだ!!!でもさすがにそのままネットに放り投げるわけにはいかない!!!ということで間を取って追記に入れることにしました。割と本気であたまおかしい内容なのでもしかしたら後々拍手お礼にするかも……いや本当にあたまおかしいので……

 そんなわけで(誰に頼まれたわけでもないのに)2か月かけて作り上げた妄想セトリなのですが、基本自由に決めつつも以下の2点だけは常に頭に入れていました。

☆これは別にハイハイジェッツが女子ドルだったら…という妄想ではない
前にも書いたかもしれないんですけど、じゃにーずには男の子しかいないから相対的に性別と言う概念が希薄なんじゃないかとわたしは思っています。と同時にわたしは女子ドルの楽曲や独特の小さな箱の中で全力でパフォーマンスをする雰囲気が大好きです。ですがわたしはハイにはじゃにーず特有のある意味での「男の子らしさ」(男性らしさではなく)を持った存在としてあり続けて欲しいし、女子ドル、地下アイドルとは切り離して考えたいのです。ゆえに、この妄想セトリは「ハイハイが女の子だったら」という妄想ではなく、「男子アイドルのハイハイ、じゃにーずに所属するハイハイがもし女子ドル楽曲を歌ったら」という妄想だと考えていただけたら幸いです。声の高さとか、そもそもじゃにーずが女子ドルの曲歌えるんかい、というつっこみはなしでお願いします……

☆あくまでもじゃにーずのコンサートのセトリである
上と重なる部分もあるのですが、あくまでも女の子アイドル、地下アイドルではなくじゃにーずのコンサートなのだということを意識しつつ作りました。イメージとしてはサマステ、EXシアター。とか言いつつファンサタイムをあまり考慮していないのはただ単にわたしがファンサよりもパフォーマンス重視だからです……

 また、ハイハイのコンサートでは一人1曲ずつソロを歌っていますが、この妄想セトリでは2人で歌う曲を5つ入れてみました。組み合わせはいがさく、はしゆと、さくみず、そやゆと、はしみず。一応つなぎとかも考えてはみたのですがユニドル並みにぶつ切れなのは許してください……というわけで以下妄想セトリ。

 

 

1. Kidnapper Blues〜人攫いの憂鬱〜(Hauptharmonie)
ハイジェみたいにいい感じに盛り上がっておたくの心を掴むような曲、一曲目に相応しい曲ないかな~ということでこれ。ハウプトは曲しか分からないんですけど、ブログのタイトルにするくらいには好きです……個人的に女子ドル版ハイジェだと思ってる一曲です。

2.What is LOVE?(モーニング娘。'14)
めちゃ踊る曲がいいなーということでこれ。歌詞が100%娘!!という感じで好きです。実を言うとべびごん最初の星作るところにWhat is LOVE?と似たものを感じていたという人、わたしだけじゃないのでは?と未だに思っています。

3.片思いfinally(SKE48)
なんとなくSKEの曲やってほしいなーということでこれ。ストーリー仕立てになってるMVがめちゃ48っぽい。入れようと思えばおっさんずらぶ要素入れられるのだろうけど(というか元々そういう曲なんだろうけど)そういうのは匂わせる程度でおふざけに走らず極々真面目にやってほしい。

4.凸凹解決せんせーしょん(あやめと優里花from乙女新党)
いがさく。本当は猪狩と優斗くんでもいいなーと思ったんですが、猪狩と作間のふわふわ感や見た目の凸凹感がこの曲にぴったりかも、ということでこの2人。大人っぽいイメージのある2人がこういうかわいさしかない曲をやるの新鮮でいいと思うんですよね。ほかの3人がバックについたら絶対にかわいいと思うの!

5.とりことりことりこ(乙女新党)
はしゆと。この二人が勉強ばっかりしてる女の子の曲歌ってたらちょっと面白いかもな~ということでこれ。眼鏡かけて歌ったらぜーったいにかわいい!♡でも優斗くんはかわいいに振り切ってくれなさそう……(サマステはしれあゆぴ曲を受けてちょっと思った)全力でぶりっこしてほしいです。

6.恋は走り出した(Dorothy Little Happy)
デュエット曲が2つ続いた後に5人で歌う曲は爽やか王道アイドル曲しかない!ということでこれ!5人が全力で歌ってくれたらこっちも全力で乗れそう。明るい曲に乗せられたかわいくて、でも少し切ない歌詞がアイドルらしくて好き。絶対に楽しいはず!

7.ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ(でんぱ組.inc)
一時期「ローラースケート」という単語が歌詞に入ってる曲を鬼のように探していてその時に引っかかったやつ。ハイってあまりぶりっこ曲(ペトラとか)をやるイメージがないので、思い切りかわい子ぶって歌ってる5人を見てみたい一曲です。

8.それは月曜日の9時のように(桜エビ~ず)
特に深い意味はないんですけど今回のサマステでいうところの作間瑞稀優斗くんの曲的な立ち位置の曲がほしいな~ということでこれ。なんとなくおしゃんな雰囲気がsugarと似てるなーと個人的に思うのですが、たぶんこの世の中でそう思っているのはわたしだけな気がする……(笑)「東京」という言葉や東京の地名が入ってる曲がめちゃめちゃに好き。

9.14才のおしえて(ずんねfromJC-WC)
さくみず。作間と瑞稀が2人でやるならどんなのがいいかなーと考えたのですが、がしがし踊るのも高音ボイス響かせるのも見てみたいっちゃ見てみたいけど、なんかそれも普通だなーということでこれ。2人は教室のすみっこに立ち込めるアンニュイな雰囲気とか青春の暗いところとか、そういうのが似合うと思うので。もちろんリコーダー吹きます!!

10.大器晩成(アンジュルム)
ガンガン進もうぜ感がハイっぽくていいかなーということでこれ。ただ単に個人的に好きなだけです……アンニュイな曲の後だから5人とおたくで思い切りぶちあがりたい。

11.ソプラノ・オーバードライブ(Hauptharmonie)
このブログのタイトルなのに入れないのはいかんだろう!!ということでこれ。1番ははしみずそや、2番はさくゆとメインがいいなーという歌割まで決めております。この歌割も、猪狩を1番のメインメンバーにするか、それとも2番にするかで結構悩んだんですけど、はしみずより歴が短くても最初からハイハイにいることに変わりはないーー!ということで1番にしました。この曲は1番にもともとからいたメンバーを、2番に新加入メンバーをメインとしておいている曲らしいのでそれに則ってみたのです。「儚いから愛おしく、慈しむほど輝く」と歌う5人が見てみたい。

12.真夏の天体観測(つりビット)
これはサマステ的なコンサートのセトリという設定なので夏曲を入れねば!!ということでこれ。ちょっと切ないけど明るいアイドル曲。現実のハイハイが青春!って感じの曲全くやってくれない……というかじゃにーずにそういう曲がそもそも少なくて悲しいので入れてみました。

13.ザ☆ピース!(モーニング娘。)
個人的にアイドルの曲といえばこれ!!と思っている節があるのでいれてみました。セリフがあるのも女子ドルっぽくてよいかなーと。かっこよくもあり、でもサビはかわいらしくもありお気に入りです。

MC

14.nerve(BiS)
きゃぴきゃぴ版べびごん!年上に恋してる歌詞がちょこっとだけ似てる気がします。ハウプトのレディファーイースト(猪狩がかわいい記事参照)と迷ったけどエビ反りしてるハイが見たいのでこれ。MCのあとにゆるりと始めてほしい。

15.都営大江戸線六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)
この妄想セトリは上にも書いたようにサマステイメージなんですけど、サマステといえば六本木!ということで入れてみました。サマステ行くときにこの曲聴いてる人絶対他にもいると思う。本当はBEYOOOOONDSの「眼鏡の男の子」の最初の寸劇が見たいような気もしたんですけど人数が足りなかったので入れず。途中の豆知識コーナーは猪狩→優斗くんがいい……

16.つれてってよ(lyrical school)
そやゆと。ラップのイメージが強い猪狩と果たしてラップできるのか…?だぁ~どらはあれが正解なのか…?というイメージが強い優斗くんの2人でラップやったら面白そう!!ということでリリスク。個人的に優斗くんと猪狩との間に存在しているよき仕事仲間のようで、でも兄弟のようで……という不思議な関係性が好きです。それゆえ、その絶妙な心地よさを崩さない曲はどれなのだろう?と、この2人の曲は最後の最後まで悩みました……ちなみにこの曲を選んだのは、いつもは底なしに明るい優斗くんとエネルギッシュな猪狩がどこか気だるげに「明日急に世界が終わる可能性があるなら」と歌うことでどんな空間が生まれるのだろう?と思ったからです。なんとなくこの曲ピチカートファイブっぽい。

17.普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?(Berryz工房)
はしみずデュエット。ベタ中のベタだけど「やっぱりアイドルI love it!」って歌うはしみずがどうしても見たいのです……2019年にやらないでいつやるというのか!

18.わがまま 気のまま 愛のジョーク(モーニング娘。)
これはただ単にわたしが「愛されたい!!愛されたい!!!」と叫びたいがために入れました。えびの塚ちゃんのイメージが強いの何でだろう。

19.大人はわかってくれない(私立恵比寿中学)
ラストスパート盛り上がっていくぞーー!!的なノリでこれ。ポップコーントーンとどっちを入れようか迷ったのですが、若さゆえの全能感やエネルギッシュさがハイハイらしいかなーということでこっちにしました。ハイハイの自分たちで何もかもを作り上げる、みたいなところがこの曲の雰囲気とあってる気がします。

20.きみわずらい(まねきケチャ)
最初しっとり系なのに途中からアップテンポになるところがいいなーということで入れてみました。アップテンポになったあたりからそれぞれバルコに向かってファンサタイム。

21.ORANGE RIUM(でんぱ組.inc)
ラスト感ある曲がいいなーということでこれ。「Oh Yeah」のノリでいれました。きみわずらいに引き続きファンサタイムかな~と思ってます。

22. The♡Birthday♡Surprise(清竜人25)
本編最後の曲は曲も歌詞もかわいくて、挨拶の時にバックで流れていたらグッとくるような曲!ということでこれにしました。「ただいまの声がどうしても待ちきれなくて困っちゃうよ」っていう歌詞がめちゃきゃわ。本編ラストにこの歌詞聞いたら泣いちゃうと思う。「君を待ってるの」担当は優斗くん!

 

アンコール

1.One and Only(モーニング娘。'15)
本当はいかにもファンサします!!!みたいな曲を入れようと思ったんですけど今回のサマステアンコを見て「アンコはファンサのためにあるんじゃないんだ!!」と目からうろこが落ちたのでこれ。サビは作間センターがいいなーー……アンコ1曲目がっつり踊る→2曲目明るくてかわいいアイドル曲という流れが結構気に入ってます(まあこれ妄想セトリなんですけどね……)

2.勝利の女神(ベースボールガールズ)
最後は明るくてかわいくてこれこそアイドル!というような曲がいい!ということで勝利の女神!個人的にこの曲は女の子版PERFECTだと思ってます。もともとこの妄想セトリはハイハイのコンサートの形式に則って5人それぞれソロを一曲ずつ歌い、その中で優斗くんのソロをこれにしようと思っていたんですけど(なんてったって「ベースボール」!)なんとなくアンコ最後これ聴きたいな~と思ったのと、デュエットもアリなのでは!?ということでこの形に。落ちサビははしみず!

 

 

 以上が2か月以上かけて作成した妄想セトリです。マジで自分でもなんでこんな何にもならないものに莫大な時間をかけたのだろう……と謎なのですが、まあこういうノリがわたしの憧れたブログ全盛期のじゃにおたっぽくて良いのだ!!と思いこむことにしました。もししぬほど暇だ!!という方がいましたら是非全曲女子ドル楽曲のハイハイ妄想セトリ作ってみてください(わたしが見たいだけ)

 最後に、お礼拍手にセトリ落ちした曲集入れてみました。2回押したら見れますので暇な方は是非是非読んでみてください!(一つ目のお礼は変わらず卒論マニュアルです)あと、さっきお礼追加するときに解析見てみたら7月からちょくちょく拍手いただいてるみたいでめちゃ嬉しいです~ありがとうございます!♡