儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

卒業しました

今回も前回同様いつも以上に自分のための日記なので追記に入れます……

 昨日、無事高校を卒業しました!わーい!

 わたしの学校の卒業式は女子が大体袴(たまにドレスかスーツ)、男子はスーツ、なんですけどわたしはどうしてもMILKのセットアップが着たかったのとベビゴンの猪狩のベレー帽がかわいくて真似したかったのでこういう服装で出席しました。本当は無難に袴にしたら?みたいな話もあったんですけど、めちゃめちゃ頑張って卒業したのだし折角なら最後に好きな格好したい!ということで着ました。目立って仕方がなかったけど色んな人から褒めてもらえて嬉しかったなー特に洋服の趣味が合う後輩の子から「めちゃかわいいですね!」って言ってもらえたのが嬉しかった…!! 本当は袴着たくないけどみんなが袴だから仕方なく…みたいな子も結構いたみたいなんですけど、こういう時こそ自分の好きな服装をした方が良いとわたしは思う、し、この学校にそれが出来る雰囲気が生まれればいいなあ、なんて思うのです……なかなか難しいし、個人の考え方の問題でもあるけどね。でもわたしはこの3年間普通に囚われて辛くなることが多かったから、もし同じようにそれで辛い気持ちになっている人がいればそんなもの捨てていいと思うのです。少なくともわたしはもっと早くそれに気付けたら良かったなって後悔しています……

爪はしろたん

本当はTDCでつけようとしてたやつ…こっちもかわいくできたからお気に入り!

式自体はというとしんみりした空気もなく淡々と進んだのですが、さすがにクラスの人と学校から駅に向かっている最中は寂しい気持ちになりました。わたしは高校2年生の時、いつも登校中JUMPの曲を聴きながら「10年前にもこの曲を聴きながら登校してた人がいるたのかなあ」なんてことを思っていました。そして3年生に上がってから、特に卒論で死んでた時期はハイの曲を聴きながら「いつかわたしと同じようにこの曲を聴きながら登校する人が生まれたらいいな」なんてことを考えながら歩いていました。そしてそれは今も変わりません。わたしの夏にみなみなサマーがあったように、秋にベビゴンがあったように、冬にbeastがあったように、何年後かのこの学校の生徒にもハイの曲が近くにあったら良いなって思うのです。わたしは、ハイの曲のおかげで救われていたようなところがあるから。

夜はクラスのみんなでご飯食べてプリクラ撮りました!最近のプリクラはとんでもない大人数でも撮れるから凄い。でも分割数的には最大8人までで撮った方が良いのだと思う……涼くんと瑞稀も絶対アオハルでプリクラ撮ったはず、とかそんなしょーもないこと考えてました。

そんなわけで高校を卒業したのですが、当日は特に何も思っていなかったのに今日になってひしひしと実感が湧いてきました…ずっと高校なんか早く卒業したいと思っていたし、卒業が決まったことも、そしてこうして卒業できたこともとても嬉しいのですがやっぱり寂しい気持ちもあります。確かに学校は辛い場所だったけど、ある意味では守られていて過ごしやすい場所でもあったな、なんて今更ながらに思うのです……笑いあえる友達がいて、卒業式後にわざわざ声をかけてくれる先生もいて、恵まれていた高校生活だったのかもしれません。

と同時にやっぱりわたしの高校生活においてアイドルの存在は欠かせなくて(笑)らじらーのポスターが貼られてた事務室横、みんなに協力してもらって一般電話をかけた階段の踊り場、ニートの特集が組まれたフリーペーパーのために走った図書室、データ量やばい速度制限来るって言いながら優斗担と昼休みに見たはいちゅーぶ。もしわたしがアイドルを好きじゃない人生を送っていたらどんな高校生活になっていたのだろう、と考えるほどにはその存在は大きかったりします。そもそもこうやって言葉を書き溜めようと思ったのもアイドルがきっかけなんですよね。わたしが高校生活において誇れることはブログをひたすら書き続けたことくらいしかないんですけど、それを考えるとやっぱりアイドルを好きでよかったなと思うのです…

これから今まで以上に自由になる分、大変なことも多くなるだろうけれど、今まで通りわたしはわたしで頑張って行きたいな。ていうか、友達から書いてもらった卒アルのメッセージとかから察するに、他の人から見てもわたしは自分のペースを崩すことはせずマイペースに生きてきた人間だったんだと思う……沢山迷惑もかけただろうけど「そのままでいてね」という色んな人からの言葉に甘えてこれからも自由に生きていきます!(笑)あと瑞稀と涼くんが高校を卒業するタイミングで、優斗くんと安井がらじらーを卒業するタイミングで、わたしも一緒に高校を卒業できたのも幸せなことなのかもなって思ってます。この4人も頑張ってるから、って思えばきっと4月からも頑張れるはず!

そんなわけで高校生活おしまいです!明日からはこの日記も通常運転に戻ります……