儚いから愛おしく、慈しむほど輝く

呼び捨てされる嬉しい響き Good Chance 期待しちゃうな

はいはいとこずめろこーるの件について

16日以降、Bがハイハイに抜かされたってどういうこと?って思ってたけど日に日に雲行きが怪しくなってきて戸惑ってる。コズメロコールはやめてほしい…だってそういうグループ、事務所じゃないし。あの6人は本当はあんなところじゃなくて、帝劇とかクリエとかで歌って踊る有楽町のきらきらアイドルなんだからさ…正直言って大昇と飛貴くんがMCでコールに触れたの、軽率な発言だったなって思う。まだ16歳。もう16歳。言及して良いこと、しない方が良いこと見極めて欲しい。でもそれで飛貴くんの自由さ無邪気さがなくなってしまったら嫌だなあとも思ってる。わたしはどこまでも無責任でどこまでもわがままだ…ていうか一番良いのはおたくが余計なことしないことだよ…

この夏のハイハイは凄かった。他担ながら、その勢いに圧倒されている。歌も踊りもローラーも喋りも、全部がスキルアップしてた。5人という数字の強さが見えてきた。何だっけこの感覚。どこかで味わったことがあるぞ…って思ってたら思い出した。わたしが高校に入って、ぼけーっとしながらつけた少クラだ。瑞稀も涼くんも大きくなってて、ローラーでくるくるあの床を滑ってて、なんだこれ、なんだこれって頭が追い付かなくて。ちび6がなくなって、中3トリオになって、中3トリオがHiHi Jetになって「君とJETなDOするLIFEなう!」って歌ってることまでは追いついてたんだけど、実際にパフォーマンスを見たことがなかったからとにかく身体に衝撃が走ったみたいだった。

「今JETしよう、ね。HiHi JET」

おいお前らスノープリンス合唱団だったじゃん。同い年でさ、小さくてさ。いつの間にそんなに大きくなったの?って思ったらわたしももう高校生になってるし、うわーーー信じられない。ていうか高校で友達出来ないし部活やばいしなんか先輩に間違われるし先輩からも年上だと思われるし、でも瑞稀と涼くんめっちゃきらきらしてるし。世界は最悪だし、でも最高だし。

こんなきらきらしたアイドルがいるなんて世界は最高だ。そう思った。過去問に追われてた秋頃、ネットの人たちみんなが「君とJETなDOするLIFEなう」って言ってた理由が分かった。わたしもあの瞬間に「君とJETなDOするLIFEなう」を体験した。気付いたら何回も巻き戻しててそればっかり見てて、親からはいはいじぇっと?好きなの?それだけ別にダビしようか?って言われた。

とにかく好きだと思った。この子たちがローラーを履いてこの曲を歌ってる姿を何度でも見たいと思った。

とんでもない勢いとフレッシュさが体を突き抜けていって、うわあって体温が上がってく感覚。2年前の春と今年の夏がぴったり重なった。ただ一つ違うのは、そこ過去があるか。HiHi JetもといHiHi Jetsとしての葛藤と努力があるかどうか、だと思う。あの時のHiHiは曲とか、タイミングとか、年齢とか、そういうもので揺さぶってきた感じがしたけど(当然メンバーが凄いってことも分かってる)今のHiHiはたくさん考えて、たくさん話し合って、色んなものを乗り越えてきたんだろうなっていうのを感じる。それこそ「暗闇の中で見つけた希望。やめたくないから毎日思考」だ。B少年がどんどん脅威的になってきて(B担がこんなこと言ってごめん…)行き詰って、その上でのさくちゃんの加入。そしてクリエ、サマステ…夏の六本木で懸命に歌って踊って滑って喋って笑ってた5人は確かにアイドルだった。今までにないくらいの最大風速でわたしの身体を突き抜けていった。めちゃめちゃに楽しかった。自担がいなくても楽しい現場ってほんとにあるんだって思った。

平成最後の夏のHiHiはとにかく青春だった。儚くて脆くて今にも壊れそうで、だからこそ輝いてた。永遠はない。「永遠はあるよ」って昔美少女ゲームのキャラクターが言ってたけど、この事務所に永遠はない。いつまでも続きそうに見えるこの体制だっていつかは終わりが来る。だからこそ、おたくはチケットを取ってせっせと劇場に足を運んでしまうんだろうなあ。好きなものが見られなくなるのが怖いから。見られなくなった後に後悔したくないから。

HiHiの駆け抜けていく感じが正直言って羨ましい。誰もいなくなったステージに向かって、がりさんの「ずっとついてきてくれますか?」という言葉に向かって「はいはい!!」って叫べるおたくが羨ましい。世界観があって、ちゃんとアイドルになってる彼らが好きだ。HiHiは「青春」と「手作り」の宗教だと思う。一方でB少年は「きらきら」の宗教だと思ってる、んだけど、コズメロコールの一件でそれが崩れていってるような気がしてならない…あああやっぱりあのコールは受け付けられない…あのコールが始まる前に入れてよかったって思ってる…この夏が終わっても続くのかなあ。今日、那須くんがコールに関してそれとなく言及してくれたらしくて感謝しかない。B少年はB少年で物語作っていこう。6人できらきらアイドルになろうね。